2020年03月07日

ラーメン大和・四条畷店@大阪府四條畷市砂

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪外環状線沿い、四条畷にあります豚吉グループのラーメン店「ラーメン大和」さんの四条畷店です。この日は日曜日のお昼時に訪れました。開店直後に訪れましたが、続々とお客さんが来られにぎわってました。

お店は、外環状線沿いの南下レーン沿い、一号線との交差を少し南下したところにあります。とても大きな看板が分かりやすいです。お店の前に駐車場は完備されています。

店内は、木目を基調とした温もりのある造りとなっています。テーブル席、カウンター席が多く存在し、大人数が入れそうです。また入ってすぐのところにトッピング等の無料サービススペースがあります。お店の方の接客も庶民的ながら丁寧なものでした。

ラーメンメニューは、基本のヤマトラーメン(豚骨醤油)を中心に、塩とんこつ、味噌、旨辛みそ、あっさり中華そば、あっさり塩が存在します。単品もいくつか存在し、ご飯ものとラーメンを組み合わせたセットメニューも存在します。麺大盛りは無料です。

その他、キムチ、ネギ、おろしにんにく、にんにくチップ、紅ショウガ、辛ねぎみそ、豆板醤などのトッピングが無料サービスとなっています。

この日は、基本の豚骨醤油のチャーシューメン990円を注文。背脂の量を背脂ぬき、普通、Wこってり、トリプルこってりから選べたので、普通でお願いしました。

しばらくすると登場するラーメン。こってり度は普通でも、スープ表面に油膜が張りそうなほど、みっちり背脂が乗っています。やや茶濁したスープには、わずかに黒い旨味油のようなものが浮いてます。トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギです。

スープをいただくと、ベースの豚骨のコクがしっかりとしていて、やや塩分強め、脂分もしっかり強めの豚骨醤油味。こってり度は強すぎないのですが、脂分、塩分が多めで迫力のあるジャンクな味わいです。ベースの旨味がしっかりとしているので、癖になりそうな深みがあります。途中、ニンニクチップが合いそうだなとトッピングしてやると、個人的に好みの野性的な味になりました。

麺は、加水率高めの中細ストレートを使用されています。普通くらいの硬さでスープとの馴染みも悪くありません。

チャーシューは、ばら肉が使用されています。脂分多めで、口の中に入れると本当にとろける食感。そこそこ厚さもあるので満足度が高い一品でした。

初めて訪れたラーメン大和さんですが、スープの迫力、とろけるチャーシューなど、とても魅力のある一杯だったと思います。近くにあれば何度も通ってしまいそうなお店でした。

↓豚骨醤油チャーシューメン
200307-1.JPG

↓チャーシュー
200307-2.JPG

↓麺とスープ
200307-3.JPG

↓お店の外観です。
200307-4.JPG
posted by たぬき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪