2020年03月14日

旬菜ビュッフェ 楽憩夢@京都府木津川市相楽台

イオンモール高の原の、ビュッフェ料理のお店「旬菜ビュッフェ楽憩夢」さんです。前回の訪問時が好印象でしたので、この日買い物ついでに再訪しました。休日でしたが開店直後の訪問でしたので、待ちもなく座ることができました。

お店はイオンモール2Fレストラン街の一番奥の方にあります。広々とした店内で多くのテーブル席がゆとりを持って並びます。お店の中央部分が料理やドリンクバーなどのサービススペースとなっています。

ビュッフェの価格は土日のランチタイムで1650円(ドリンクバー付き)でした。アルコール飲み放題などは別料金で可能となっています。

こちらのお店の特徴は、一人につきライブキッチンを1度取りに行けること。この日はチキンステーキでした。また最初に釜を使った料理を注文するか聞かれます。これまでは釜飯でしたが、この日は湯豆腐でした。注文すると釜を持ってきて火をつけてくださいます。

料理は和洋中、豊富にあります。この日良かったなと思うものは、まず特製玉子とじで、これは前回も良かったのですが和風の味付けで独特のスパイスが効いていてよかったです。それと牡蠣フライが、そこそこ粒も大きめで満足度は高かったです。

その他、イカの天ぷらは梅のドレッシングを付けていただくようになっていてさっぱり感があり食が進むものでした。スタンダードな揚げ物、チャーハン、パスタなどもそれぞれが単純に揚げ方が良かったりしますのでシンプルな美味しさを楽しめます。

ライブキッチンのチキンステーキは味噌だれで濃厚な味付けで焼き上げられたものです。そこそこボリュームがあり、この一品でお腹が膨れるものでした。またチゲ鍋が置かれてあり、肉団子、キノコなど具沢山で、寒い季節には暖まる良い一品だったと思います。

釜料理として提供された湯豆腐は、豆腐以外の野菜が少し貧相で・・これならこれまでの釜飯の方が良かったかなと思いました。

全体的には、ショッピングモールに入っているビュッフェレストランとしては、他のお店と比べても料理の質や種類、価格も含めてよく頑張っておられるお店かなと思います。また機会を見て再訪したいと思います。

↓ビュッフェ料理
200314-1.JPG

↓チキンステーキ
200314-2.JPG

↓ビュッフェ料理
200314-3.JPG

↓サラダ
200314-5.JPG

↓湯豆腐
200314-6.JPG

↓チゲ鍋
200314-7.JPG
posted by たぬき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

スシロー・精華町店@京都府相楽郡精華町大字柘榴小字権谷

スシローの精華町店です。何度となくリピートしているお店です。この日は土曜日のお昼時に訪れました。混雑はしていましたがスマホの予約を入れていたのでスムーズに座ることができました。

お店は、163号線沿いの精華町の柘榴にあります。京都府と奈良県との県境です。外観はスシローの郊外店によくあるタイプで、駐車場も完備されています。

店内は入ってすぐのところが待合スペースとなっています。カウンター席、テーブル席がおおある店内は広々としています。お店の方の接客も丁寧なものです。

この日は、以下のものを注文しました。

〇ホタテの黒ごま担々麺
昨年、一度食べたのですがなんと黒ゴマペーストが入っていないという不手際があって、残念な印象が残っていた一品。今年、人気メニューとして復活したので注文。

スープは豚骨系の白湯スープに、ラー油が浮き、黒ゴマペーストが加えられています。具はホタテ2つ、ネギ、白髪ネギとなっています。

昨年は、この黒ゴマペーストが加えられてませんでしたが、これがあるだけで黒ゴマの独特の旨味が活きて絶妙な味となっています。ベースはマイルドな豚骨風味ですが、後味ピリ辛の刺激的なスープもインパクトあり。

麺はスシローさんのコシのある全粒粉入りタイプで悪くありませんし、ホタテが2つ入っているのでお得感のある一品だと思います。この味なら納得の一杯です。

〇子持ち昆布、金華さば信州練りみそ炙り、四川麻婆豚バラにぎり、瀬戸内釜揚げしらす軍艦、赤貝ひもきゅう軍艦
全て期間限定品。この中では、金華さば信州練りみそ炙りが濃厚な味噌の風味と脂がのったさばの相性が素晴らしかったです。また四川麻婆豚バラにぎりもスパイシーな味付けとジューシーな豚の味が楽しめました。釜揚げしらす軍艦の具たっぷりな感覚も満足度が高かったです。

〇いわし天ぷらにぎり、炙りチャーシューねぎまみれ、特ネタ中トロ
特ネタ中トロは100円サービスだったので、取りましたが脂もそこそこ乗っていて100円ならお得感があります。いわし天ぷらにぎりも大きな具で満足度が高かったと思います。

スシローさんは、期間限定品やサイドメニューも充実しているので、何度訪問しても飽きないなと思います。また気が向いた際に再訪したいと思います。

↓ホタテの黒ごま担々麺
200313-1.JPG

↓子持ち昆布、金華さば信州練りみそ炙り、四川麻婆豚バラにぎり、瀬戸内釜揚げしらす軍艦、赤貝ひもきゅう軍艦
200313-2.JPG

↓いわし天ぷらにぎり、炙りチャーシューねぎまみれ、特ネタ中トロ
200313-3.JPG
posted by たぬき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | たぬきチャット