2020年04月15日

いな田@奈良県生駒市真弓南

奈良県生駒市にある、うどん、和食などのお店「いな田」さんです。この日は土曜日のお昼時に訪れました。

お店は、ならやま大通り沿い、生駒市の真弓にあります。お店の外観は和風の一軒家風で、店名の看板が出ているので分かりやすいです。駐車場も完備されています。

店内は和風の落ち着いた雰囲気でテーブル席、カウンター席があります。二階にも席があるようで多い人数のお客さんは二階に通されていました。座敷などがあるのかもしれません。お店の方の接客は庶民的で丁寧なものでした。

メニューは、うどん(そばに変更可)が中心で、丼、寿司、お造り、一品料理、鍋など和食が多く揃います。うどんは期間限定品も存在しました。うどんはトッピングや麺の量で値段が変わるようになっています。

この日は、期間限定のおうどんの中から、スープカレーうどん1000円にトッピングちくわ天+120円、半熟玉子天+120を追加。

しばらくすると登場したおうどんは、スープカレーにとても具沢山のおうどん。かなりおおきなちくわ天、半熟玉子天が乗っています。具は、なすび、れんこん、パプリカ、ペコロス、ブロッコリー、ニンジンなどの野菜類と、ゆで卵、ムール貝、手羽先、そして鰹節が振りかけられています。

エビ出汁を使用したというスープカレーは、海老の旨味が控えめに効いていて、それでいてとてもまろやか。鰹節が効いているので和のテイストもあり、落ち着いた上品な味に仕上がっています。スパイスは控えめで飲みやすいものでした。

うどんは平打ち麺を使われていて、表面の滑らかな食感と、程よいコシが心地よい印象。スープカレーとの絡みもとても良いものでした。

そして野菜類がとてもたっぷりで、さらに少し火が入っていたり味付けがあったり一工夫あるのが良いところ。ペコロスやれんこんなどは、カレーの味との相性が良かったと思います。また手羽先がカレーに合う強めの味が入っていて大きさもあり満足度が高かったです。

トッピングの天ぷらのうち、ちくわ天は特にボリューム大。揚げたてのカリッとした衣の食感も良くスープカレーに浸して食べると美味しさを堪能することができました。

こちらのお店は初めて訪れましたが、創意工夫のあるおうどんと、落ち着いた店内がとても良かったと思います。多くのメニューがあるので、また再訪してみたいお店です。

↓スープカレーうどん+ちくわ天、半熟玉子天
200415-1.JPG

↓うどんのアップ
200415-2.JPG
posted by たぬき at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ