2020年05月07日

ラーメン横綱・枚方店@大阪府枚方市星丘

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン横綱の枚方店です。この日は平日のお昼時に、近くにいましたので訪れました。平日の11時台でお客さんは半数ぐらいの入りでした。

お店は、国道一号線沿い、池之宮交差点から南下したところにあります。外観は横綱の郊外型の大箱店という感じで黄色い色で目立ちます。駐車場も完備されています。

店内は、明るく清潔感があり、カウンター席、テーブル席などが多くあります。大きめの店内で人数も多く入れそうです。調理は男性職人さんが数人でされているようで、接客は女性スタッフ中心でされていました。庶民的な接客でした。

ラーメンメニューは、横綱の基本の豚骨醤油スープのラーメン680円を基本にトッピングやサイズなどで値段が変わるようになっています。変わり種だと、キムチチゲ、チーズ入りのラーメンがあったりします。

単品も充実し、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューも充実しています。またニントン(にんにく唐辛子)、ネギはトッピング無料サービスとなっています。

この日は、煮込みバラ肉ラーメン(並)920円と、煮込みバラ肉トッピング290円を追加で注文。

しばらくするとラーメン、そしてトッピングは別皿で提供されます。

ラーメンは濁った色合いのスープ。ものすごく大判の煮込みバラ肉が乗っています。他にネギ、もやし、メンマがトッピングされています。別皿のバラ肉は2枚ともやしたっぷり、醤油ダレで味付けされています。

スープをいただくと、横綱らしいベースの豚骨の旨味の効いたまったりとした味わい。濃すぎず丁度よい感じの濃度で醤油とのバランスも良いです。後味に、ほんのりと甘みが残るような味わいで、バランスがとても良いと思います。味を引き締めたいときは、ひとさじニントンを投入すると辛味と旨味が出て、引き締まりますが、個人的にはそのままのスープが好みです。

麺は低加水の中細ストレート麺を使用されています。茹で具合は普通くらいで、しっとりとした食感があり安心感があります。

そして煮込みバラ肉。かなりの大判で厚さもたっぷり。醤油ダレに味もしっかりと入っていますし、柔らかさもあり高レベル。ボリュームもたっぷりなので、食べ応えのある一品だと思います。

横綱さんはスープも安定していますし、今回いただいた大判の煮込みチャーシューなどを組み合わせると、かなり満足度が高いラーメン店だと思います。なかなか横綱さんを利用する機会がないのですが、また機会を見て再訪したいと思います。

↓煮込みバラ肉ラーメン(並)
200507-1.JPG

↓煮込みバラ肉トッピング
200507-2.JPG

↓煮込みバラ肉
200507-3.JPG

↓麺とスープ
200507-4.JPG
posted by たぬき at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪