2020年05月09日

来来亭・木津川店@京都府木津川市州見台

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の木津川店です。何度となくリピートしているお店です。この日は土曜日の11時台に訪れました。11時台前半でしたのでお客さんも混雑しておらず、すぐに座ることができました。

お店は、複合商業施設の「ガーデンモール木津川」にあり、独立した建屋で営業されています。お店の外観は、来来亭の郊外型と同じタイプで、黄色い看板が目立ちます。ガーデンモールの駐車場はとても多く、駐車スペースはたっぷりとあります。

店内は、来来亭の基本形と同じで長めの店内。厨房の対面にカウンター席があります。窓側はテーブル席となっていて、他の来来亭さんは座敷のことが多いのですが、そこが異なります。接客は、適度な元気の良さと丁寧なサービスがあり、居心地が良いものです。

ラーメンメニューは、基本の背脂醤油系のスープの他、こってり、塩、味噌、旨辛、赤味噌など複数の味が存在します。それぞれトッピングとサイズなどで値段が変わります。また単品メニュー、セットメニューなども充実しています。

この日は、塩ラーメン780円のチャーシュートッピング+170円を注文。

しばらくすると登場するラーメン。やや濁った色合いのスープには揚げ葱が浮いています。トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、白髪ネギとなっています。過去に塩ラーメンを注文した際に、海苔は付いていなかったと思うのですが追加された模様です。

スープをいただくと、ベースの動物系の旨味を活かしたまろやかな塩味。ほんのりとした優しい甘さ、それと揚げ葱の旨味、香りも混ざりとてもバランスの良いもの。あっさりしつつもコクがあり、旨味たっぷりの味わいを楽しめます。

麺は低加水の細めのストレート麺を使用されています。しっとりとした食感でスープとの馴染みも良いものです。また海苔とスープを絡めていただくと、その旨味を堪能できます。

チャーシューは、赤身、脂身のバランスが良く、薄切りですがたっぷりと入っています。柔らかく麺やスープと絡めていただくのに適しています。

しばらくぶりにいただいた塩ラーメンですが、とてもバランスが良く高レベルだなと思います。来来亭さんは、基本のラーメン以外も美味しいメニューが多いので、また再訪したいなと思います。

↓塩ラーメン+チャーシュートッピング
200509-1.JPG

↓チャーシュー
200509-2.JPG

↓麺とスープ
200509-3.JPG
posted by たぬき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都