2020年05月21日

石窯パン工房・キャパトル 登美ヶ丘店@奈良市東登美ヶ丘

奈良県を中心に京都の八幡にも出店しておられるベーカリー「キャパトル」の登美ヶ丘店です。この日は日曜日の11時前に訪れました。コロナの影響で自宅内で過ごされる方が多いためか、パン購入の方で混雑していました。また感染症対策のためイートインコーナーは閉鎖されていました。

お店は、ならやま大通り沿い、東登美ケ丘にあります。お店の外観は、石レンガなどを模した洋風な外観です。駐車場も完備されていますが常に混雑、満車状態で交通整理のスタッフさんが常駐されています。

店内は入って左手がイートインスペースとなっていて、右手がパンの販売スペースとなっています。店内で焼き上げられた豊富な種類のパンが多く置いてあります。お店のスタッフの方の接客もトレーニングされた丁寧なものです。

この日は、以下のものを購入しました。

〇明太フランス
キャパトルさんの定番商品の一つ。パリッと食感の良いフランスパンに、クリーミーな明太子ソースがみっちりと塗り込まれています。明太子のピリッとした辛味も効いていて、食が進む一品です。サイズが大きく食べ応えもあります。

〇カレーフランク
ソーセージ、チーズ、カレーソースが使われたシンプルな一品。ソーセージも味付けもとても濃厚で、ふんわり優しい食感のパンとの相性が良いものです。

〇クルミとお豆のうまか棒
小麦の風味が活きたパン生地、その香りが良く、さらにクルミの苦み、複数の種類の豆の旨味、甘味がとてもバランスの良い一品。食感がとても楽しいだけでなく香りも良いので食がとても進む一品です。ゆっくりと味わっていただきたいパンでした。

久しぶりに購入したキャパトル登美ヶ丘店さんのパン。キャパトルさんは複数の店舗を訪れたことがありますが、こちらの店舗が一番、具の量やパンの焼き加減など良い感じがします。また訪問したいと思います。

↓明太フランス、カレーフランク、クルミとお豆のうまか棒
200521-1.JPG
posted by たぬき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ