2020年07月16日

バーミヤン・京都木津川店@京都府木津川市州見台

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

バーミヤンの京都木津川店です。こちらの店舗は、もともとバーミヤンでしたが、一時期じゅうじゅうカルビになり、再びバーミヤンで再開されました。バーミヤンとしては以前営業されていた時から、かなり久しぶりの訪問です。

お店は、木津川市の新興住宅街、州見台の一番中央の通り沿い、東向のレーン沿いにあります。バーミヤンの郊外型店舗の基本形で、駐車場も完備されています。

店内は、テーブル席が多く並びます。コロナの影響もあり、店内はお客さんが数人しかおられませんでした。うちもテイクアウト利用目的で買い物後に訪れたのですが、あまりに店内に人がいなかったため、店内でさくっと食べて帰ろうということで店内でいただきました。

注文はタブレットを使用した注文形式となっています。またコンセントが各テーブルに設置されており、自由に使えるようです。

この日は、期間限定で出しておられた海鮮3種と菜の花の具沢山あんかけラーメン799円、W焼餃子(12個)449円を注文。餃子は家族でシェアしました。

空いてることもあるのか、提供時間がとても早くすぐにメニューが提供されました。

ラーメンは、基本のバーミヤンラーメンと同じ醤油ベースのスープに海鮮三種(海老、イカ、ホタテ)と豚肉、菜の花を使った野菜あんかけをかけたものです。野菜は菜の花、白菜、人参、キクラゲなどを使われていました。

スープは、あっさりとした醤油味で、海鮮や野菜から来るコクもそこそこあり、バランスの良い味わい。あっさりながらも飲みごたえがあります。餡の粘度はそれほど強くなく、比較的さらっといただけるものでした。

麺は中細のちぢれ麺を使用されています。コシもそこそこある麺で野菜との絡みもとても良いものです。

具は、野菜がたっぷりなのと予想以上に多く入っているのが豚肉です。海鮮三種は、海老、ホタテ、イカですが、それらは一つずつですがそれぞれが大きなものを使われていたのも印象的です。けっこうボリューム感を感じるものでした。

焼餃子は、カリッと焼きあげられた一品。皮のもっちり感もあるので素直に食べていて楽しいです。具沢山で意外なほどニンニクが効いています。仕事の合間などには気を付けないといけないかもしれませんね。スタンダードに良いなと思える焼餃子でした。

久しぶりに訪れたバーミヤンさん。美味しい中華料理が手軽にいただけるので、またの機会を見て再訪したいなと思います。

↓海鮮3種と菜の花の具沢山あんかけラーメン
200716-1.JPG

↓麺とスープ
200716-2.JPG

↓W焼餃子
200716-3.JPG
posted by たぬき at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都