2021年10月14日

リトルマーメイド・TSUTAYA精華台店@京都府相楽郡精華町精華台

リトルマーメイドのTSUTAYA精華台店です。この日は、日曜日の昼食用のパンの購入のために訪れました。ちょうど書籍購入の予定もあったため、ついでの入店です。

お店はTSUTAYA店内に併設されています。パンの販売スペースは、それほど広くないのですが、清潔感があり、多くの商品が常に並んでいます。イートインコーナーもあり、TSUTAYAの書籍2冊までを持ち込んで、読みながら食事することも可能です。またTSUTAYAで購入された方は、パン100円引きとなります。

この日は、以下のものを購入しました。

〇チャイニーニ220円
パニーニに、チキンと、キャベツが挟まれ、フライドガーリックと、ラー油で中華風に味付けされています。まさにチャイニーズ風パニーニ。あっさりとしたチキンは、食べやすく、そしてガーリックと辛味から来る、程よいスパイスが癖になりそうな味わいです。

〇2種のデンマークチーズブレッド(ハーフ)200円
しっかりとした、ややハード系のパンですが、中はふんわりとして、とても良い心地の生地。そこにサムソースチーズ、マリポーチーズの2種がふんだんに使われています。食べる前からチーズの香りがすごく、チーズ好きにはたまらない、シンプルながらも満足感の高い一品だと思います。

こちらのベーカリーは、TSUTAYAとのコラボで価格が割り引かれたり、使い方によっては安くいただくことができます。パンの種類も豊富なので、リピートもしやすいお店だと思います。

↓チャイニーニ、2種のデンマークチーズブレッド(ハーフ)
211014-1.JPG
posted by たぬき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | たぬきチャット

2021年10月12日

ほっかほっか亭・木津駅前店@京都府木津川市木津池田

テイクアウト弁当のチェーン店「ほっかほっか亭」の木津駅前店です。この日は、土曜日の昼食用のお弁当購入の目的で訪れました。めずらしくお客さんは少なかったですが、電話・ネット予約の方が多いのか、予約済みの弁当受け取りの方が次々と入っては、受領されていました。

お店は、JR木津駅前のロータリー近くにあり、駅前ですが駐車場もあります。

店内は、注文スペースと、小さな待合スペースがあるくらいの小さな店舗です。お店の方の接客は、この手のお店にしては丁寧だと思います。

この日は、期間限定で出されていましたクロカラ&スタミナ炒め580円を注文。クロカラというのは黒唐揚げのことで、スタンダードな唐揚げと味付けが異なるようです。

弁当の内容は、胡麻のかかた白米、黒唐揚げ3つ、だし巻き玉子、スタミナ炒め、パスタ、ポテトサラダとなっています。

黒唐揚げは、ニンニクの効いた濃厚な味わい。カリッと揚げられていてジューシーです。スタンダードな唐揚げと比較すると、インパクトの強い味で、濃い目が好みの方におススメできます。マスタードソースが付いていますので、つけて食べると引き締まった味となります。

豚肉と、たまねぎを使ったスタミナ炒めも濃厚な味わい。量がメニュー写真と比べて、とても少ないのは残念なところかな?こちらもごはんが進む味です。だし巻き玉子、ポテトサラダは、本当に添えました程度。値段が格安なので仕方ないところでしょうか。

ただ、濃厚な黒唐揚げがストレートな美味しさで、ガツンとインパクトがある味が好みの方におススメできるお弁当だったと思います。この付近には、まれに来ますので、また機会があれば利用したいと思います。

↓クロカラ&スタミナ炒め
211012-1.JPG
posted by たぬき at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2021年10月09日

ココス・都跡店@奈良市四条大路

ファミリーレストラン「ココス」の都跡店です。この日は、平日に所用で近くにいたため、夕食用のテイクアウトで訪れました。訪れた時間帯は17時前後で、まだお客さんは少なかったです。

お店は、三条大路5丁目の交差点のところにあり、ココスの基本的な外観そのもので駐車場も完備されています。

店内は、ファミレスらしくゆったりとした席の配置。お店の方の接客も丁寧なものです。テイクアウトは注文後、15分ほど待ちましたが、スムーズに受け取ることができました。

この日は、以下のものをいただきました。

〇鯖のフリースタイルシーフードカレー1190円
インパクトある見た目の鯖の乗ったシーフードカレー。カレーには、ホタテ、小エビ、アサリ、ミニトマト、ニンジンなどがトッピングされています。

カレーは、マイルド系でスパイスはそれほど強くないのですが、トマトの酸味が良いアクセントとなっています。それぞれのシーフードが予想以上に多く入っていて、お得感あり。そして鯖は脂も乗っていて、予想外にマイルドな味わいのカレーと、よく合います。とても食が進む一品だと思います。

〇カラマリフライ、鶏の唐揚げ、カリカリポテト
こちらはサイドメニューとして売られていたもの。カラマリフライは、いわゆるイカリング。持ち帰りでも、どのメニューもカリッとした揚げたて感があり、なかなか美味。ちょっとしたおつまみにも良さそうです。

ココスは、いろいろな料理を提供されていますが、どの料理もレベルが高いなと思います。テイクアウト利用は初めてでしたが、また機会を見て使用したいと思います。

↓鯖のフリースタイルシーフードカレー
211009-1.JPG

↓カラマリフライ、鶏の唐揚げ、カリカリポテト
211009-2.JPG
posted by たぬき at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2021年10月02日

ブーランジェリー リッシュ・城山台店@木津川市城山台

「ブーランジェリー リッシュ」の城山台店です。この日は、日曜日の昼食の購入のために訪れました。

お店は、城山台のコンビニ、ドラッグストア、飲食店などが数店舗集まる交差点にあります。店舗は集合住宅の1Fに構えておられ、駐車場も完備されています。

店内は、こじんまりとしていますが真新しく清潔感があります。多くの種類の焼き立てパンやスイーツが並んでいます。お店の方の接客も丁寧なものです。

この日は、以下のものを購入しました。

〇ベーコンチーズ194円
ふわっとした柔らかみのあるパン生地の中に、薄切りのベーコンが層をなすように入っています。上には二種類のチーズがふんだんに使われていて、全体的には優しいまろやかな味わい。ベーコンが層になっているので、その部分の噛み応えが楽しいです。予想以上に食べ応えのある一品です。

〇ロングウィンナー226円
ウィンナーがフランスパンの生地にくるまれています。フランスパンは、やや硬めでもっちりとした食感。意外なほど胡椒のスパイスが効いていて刺激的。ウィンナーの濃い目の味もあり、しっかりとした食べ応えを堪能できます。

こちらのお店のパンは、一工夫ある洗練された商品が多いように思います。種類も豊富なので、またの機会に訪れたいと思います。

↓ベーコンチーズ、ロングウィンナー
211002-1.JPG
posted by たぬき at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ