2022年04月30日

大阪王将・交野駅前店@大阪府交野市私部西

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪王将の交野駅前店です。この日は、平日の16時台に訪れました。食事時でないので、お客さんはおられませんでした。ただ餃子の持ち帰りの購入のためのお客さんが何人か来店されていました。

お店は、京阪交野市駅前にあります。駅近くですが駐車場も存在します。大阪王将らしい黄色い看板が良く目立ちます。

店内は、広々としており、多くのテーブル席と、カウンター席があります。注文はタブレット形式になっていて、割り箸なども全て個包装。カウンター席は一席毎にパーティション設置など感染症対策が取られていました。お店は、食事の時間帯ではなかったためか職人さん1人と接客のバイトの方1人で対応されていました。庶民的な雰囲気の接客でしたが丁寧で良かったです。

メニューは、大阪王将の基本メニューの他、店舗オリジナルもいくつか存在しました。

この日は、オリジナルメニューの中から、交野ラーメン(カツオ香る背油チャーシュー麺)899円。それと元祖焼餃子245円を注文。交野ラーメンは、いくつかラインナップがあり、葱たっぷり、野菜入りのものもあります。また期間限定の交野ねぎ味噌ラーメンもありました。

注文後、それほど時間がかからず料理が提供されます。

交野ラーメンは、見た目かなり濃そうな背脂の浮いた濁った醤油スープ。トッピングは、チャーシュー、ネギ、それと辛子が添えられています。

スープは見た目通り、濃い目の醤油味でネギの風味が強く出ています。背脂も使われているので、濃さ、脂の強さでパンチ力のある仕上がりです。カツオの風味は強すぎず隠し味程度に効いてました。

麺は、中細の多加水ちぢれ麺を使用されています。程よい茹で加減でコシも良く、濃い目のスープやネギと絡まり旨味を口に運んでくれます。

そしてチャーシュー。最初に想像していた以上に器の中にゴロゴロ入っていてボリューム感あり。そして、脂分は少ないのですが、濃厚な味付けでほろほろと口の中で崩れるような食感、かなりのレベルの高さです。もっと増量してでも食べてみたいなと思える味でした。

元祖焼餃子は、皮のもちもち感が印象的。こちらは酢醤油が基本ですが、店員さんにお願いすれば味噌だれも持ってきてもらえるようです。具がみっちりと詰まっていて、安心の高レベルな味わいです。

初めていただいた交野駅前店の交野ラーメン。チャーシュー麺を名乗るだけあり、そのチャーシューの完成度の高さ、それとスープのインパクトある強い味が癖になりそうな一杯でした。なかなかこの付近には来ないのですが、また機会があればリピートしてみたいお店です。

↓交野ラーメン
220430-1.JPG

↓チャーシュー
220430-2.JPG

↓麺とスープ
220430-3.JPG

↓元祖焼餃子
220430-4.JPG

↓お店の外観です。
220430-5.JPG
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2022年04月27日

無添くら寿司・木津川店@京都府木津川市州見台

無添くら寿司の木津川店です。この日は日曜日の開店直後11時に訪れました。開店直後のため、スムーズに入店することが出来ました。

お店は、木津川市の新興住宅街、州見台のメインストリート沿い、東向レーン沿いにあります。お店の外観は、くら寿司の郊外型店舗の基本形で看板なども分かりやすいです。駐車場も完備されています。

店内は、入ってすぐのところが待合スペース。カウンター席、テーブル席が多く並びます。受付、精算まで機械的に処理できるので、対面での接客がないシステムとなっています。

この日は、以下のものを食べました。

〇牛だし白湯らーめん
白濁したスープ、トッピングはチャーシュー、煮玉子、きくらげ、ねぎ。

スープは、一口目に感じるのは、豚骨風。豚骨と比較すると、ほんのりとした甘みが後に来て、マイルドな印象。この辺りが牛由来という感じでしょうか。甘みがあるのですが、塩分も強めで、そこそこ濃い目の味付けです。

麺は多加水の平打ち中太麺を使用されています。スシローの麺と比較しても、やや太めで弾力が強いです。チャーシューなどの具とのバランスも含めて、寿司屋でいただくラーメンとしては、なかなかレベルが高いと思います。

〇活〆穴子天握り一貫、あぶりたらこチーズ、佐田岬 生しらす軍艦、こはだ丸にぎり
あぶりたらこチーズは、その名の通りの創作寿司。濃い目の味にチーズで、お酒とともに食べたい寿司です。穴子天握りは、カリッと揚げられていて、具は柔らかくなかなかのもの。こはだ丸握りは、丸く握られず三角になっていましたが、そこそこ脂の乗りもよく満足できました。

〇ゆず塩かつおたたき、えび天寿司、瀬戸内産はも天握り、鯛入りちくわ1本揚げ
ゆず塩で味付けられた、かつおのたたきは旬でもあるので食感もよく、ゆず塩のさわやかな味付けが良かったと思います。はも天は、カリッと揚げられた衣と具のあっさりやわらかな食感がよく合っています。

ちくわ1本揚げは、かなり大きく、揚げたて感もあるので、一品追加したいときに繰り返し頼んでしまいそうな商品でした。

今回いただいた、くら寿司さんの牛だし白湯らーめん。まろやかなスープとコシのある麺が印象的な一品でした。くら寿司さんはメニューも随時新しいものが入るので、リピートしても楽しく、また気が向いた際に訪れたいと思います。

↓牛だし白湯らーめん
220427-1.JPG

↓活〆穴子天握り一貫、あぶりたらこチーズ、佐田岬 生しらす軍艦、こはだ丸にぎり
220427-2.JPG

↓ゆず塩かつおたたき、えび天寿司、瀬戸内産はも天握り、鯛入りちくわ1本揚げ
220427-3.JPG
posted by たぬき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月26日

RAJA・加茂店@京都府木津川市加茂町駅東

木津川市加茂町、JR加茂駅の近くにありますインド・ネパール料理店「RAJA」さんです。この日は、ずいぶん久しぶりの土曜日の昼食時に訪れました。昼食時でしたが満席ではなく、ゆったりと過ごすことが出来ました。

お店は加茂駅の東側のビルの1Fにあります。複数の店舗がありますが、お店の外観でカレー料理店とすぐに分かると思います。駐車場は道路を挟んだ東側(井尻公園手前)にあります。

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があり、そこそこの人数入ることが出来ます。ガラス面が大きく明るい店内です。店員さんの接客も丁寧です。

ランチのセットメニューは750〜1450円となっています。プレーンナン、ライスは1回追加可能です。追加料金を払うとプレーンナンは別の種類のナンに変更すること可能です。

他にもスープカレーや、期間限定のセットメニューなども存在します。

この日は、タンドリーセット980円、ナンはチーズナンに変更250円でお願いしました。カレーは豆を選択。ドリンクはマンゴーラッシーでお願いしました。

セットは、豆カレー、大きなチーズナン、チキンティッガ、シークカバブ、パパード、サラダ、スープ、マンゴーラッシーとなっています。

豆カレーは、だいぶ前にもいただいたことがあるのですが、たっぷりと小粒の豆が多く入っています。どちらかというとドロ系なくらいの食感で、豆の深いコクが活きています。辛さは感じず比較的マイルド。豆のコクが豊かで大人の味わいという印象です。

そこにもっちりとしたボリュームたっぷりのチーズナン。チーズはとても伸びる食感で、ほんのりとした甘みもあり、少し渋い感じの豆カレーと調和して良い選択だなと思いました。チーズナンはボリュームが多く食べ応え抜群です。

チキンティッガ、シークカバブは、あらかじめ香辛料で味付けされていますが、見た目ほど辛さを感じないもの。脂分もそれほど強くなく食べやすかったです。チキンティッガは、身がかなり大きく満腹感が強いものでした。

またスープは、とろみのある玉子スープ。日本人でも飲みやすい味わいでした。

久しぶりに訪れたRAJAさん、こちらの料理は、似たようなカレー料理店と比べても、味や量も含めて、一つランクが上かなと思います。また気が向いたときに再訪したいと思います。

↓タンドリーセット(豆のカレー、チーズナン、マンゴーラッシー)
220426-1.JPG

↓マンゴーラッシー、スープ
220426-2.JPG
posted by たぬき at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月25日

ベルナール・けいはんな@京都府相楽郡精華町精華台

精華町の大型商業施設「アピタタウンけいはんな」に入っているベーカリー「ベルナール」さんです。この日は、休日の昼食用のパンの購入のために訪れました。

お店は、アピタタウンに入っているメガドンキの食品売り場に面して営業されています。それほど広くはない店内ですが、多くの種類のパンが焼き立てで並んでいます。商品は、近場では同じ系列のパリクロアッサン(アルプラザ木津のベーカリー)と同じものが多いです。また購入するときは、ベルナール店内だけでなく、メガドンキのレジでも支払うことが可能です。

この日は、以下のものを購入。

〇チーズフォンデュ220円
この系列の人気商品の一つ。使われているチーズの種類や数で名前が変わります。こちらはKiriクリームチーズをたっぷりと使ったフランスパン。カリッとした焼き上がり、それと中身のクリームチーズのたっぷり量で、濃厚なチーズの旨味を堪能できます。この手のパンは、多くのチェーン店で販売されていますが、ここの商品が一番良いと思います。

〇照焼きチキンとたまご320円
照焼きチキン、たまごのシンプルなサンド。リーフレタスやタマゴサラダ、トマトもトッピングに使われています。シンプルなだけに、パン生地のふんわり感が心地よく、その食感の良さが際立っています。照焼きチキンもたっぷり量入っていて、満足度の高いサンドです。

こちらのベーカリー、時折新商品も入りますし、基本的に味のバランスが良いと思います。また買い物ついでに利用したいと思います。

↓チーズフォンデュ、照焼きチキンとたまご
220425-1.JPG
posted by たぬき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月24日

焼肉特急・亀岡駅@京都府亀岡市余部町宝久保

関西に数店舗出しておられます焼肉店「焼肉特急」の亀岡駅です。この日は、土曜日の開店時間11時に訪問。開店直後は、お客さんも少なく、すぐに着席することが出来ました。

お店は9号線沿い、ガレリア亀岡の近くにあります。大きめの店舗で「焼肉特急」のロゴが大きいので分かりやすいです。駐車場も完備されています。

店内は広々としています。店名が亀岡店でなく、亀岡駅であることからも想像できるのですが、店内は列車の車内をモチーフとされています。各テーブルは列車の座席風。通路にはつり革がかけてあり、壁面の広告も社内風に掲載されています。また料理は、寿司屋のように特急レーンで運ばれてきます。子供が喜びそうな仕掛けとなっています。

ランチメニューは、1000〜1700円ほどで、お肉200g以上というものが多く、お手頃価格でいただくことができます。また単品の肉も390円から豊富に揃っています。単品やご飯物、麺類なども存在します。料理はタッチパネルで注文、特急レーンで運ばれますので人を介さず受け取ることが出来ます。

この日は、中落カルビ・テッチャンランチ1319円(内容は、中落カルビ・テッチャン、ご飯、スープ、チシャ菜、もやし)と、単品で和牛スジトロホルモン390円を注文。ランチのライスは量が選べたので少な目にしました。

しばらくすると列車に運ばれて料理が提供されます。

肉はタレで味付けされており、中落カルビは、そこそこの脂分。食感は、しっかりとした繊維質もありつつも柔らかく、値段以上に良かったです。肉らしい旨味が堪能出来て、ごはんとも合うし、チシャ菜に巻くのにも合っています。

ホルモンは、テッチャンは程よい脂分と弾力のある食感を楽しむことが出来ます。牛スジトロホルモンは、部位はどこになるのか分かりませんでしたが、見た目や箸で触った食感では硬いのかな・・と思っていたら、食べると真逆で、本当にトロトロの脂分。口に入れるとトロけるジューシーさで、トロ系の食感が好みの方には受けると思います。

またスープは一般的なわかめスープで肉と合わせやすいものでした。

初めて訪れた焼肉特急さん。とても食べやすい価格と、店内の特急をイメージした面白い演出。家族連れだけでなく、一人でも使いやすいタッチパネル形式など、魅力のある店舗だったと思います。また再訪してみたい焼肉店です。

↓中落カルビ・テッチャンランチ
220424-1.JPG

↓和牛スジトロホルモン
220424-2.JPG

↓ランチメニュー
220424-3.JPG

↓店内の様子。
220424-4.JPG
posted by たぬき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月23日

ピア サピド・久御山店@京都府久世郡久御山町森南大内

イオンモール久御山に入っていますベーカリーレストラン「ピアサピド(pia Sapido)」の久御山店です。この日は、日曜日の開店直後の11時に訪れました。開店直後では待ち客もおられず、すぐに入ることが出来ました。

お店はイオンモールの1Fレストラン街の中にあります。店内入ってすぐのところでパンが常に焼か有れており、焼きたてのものが並べられています。

店舗はそれほど広く見えませんが、奥行きがありテーブル席が並んでいます。そこそこの人数が入れそうです。お店の方の接客も丁寧なものでした。

メニューは、パスタが中心で、ハンバーグ、肉・魚料理、グラタン、チーズフォンデュなどがあり、それぞれパン食べ放題を付けることが出来るようになっています。価格は1000円前後のものが多いです。

この日は、黒毛和牛入りボロネーゼ(パン食べ放題付き)1490円を注文。

料理が出てくるまでの間パンを食べます。こちらのパンは、サンマルク系列などと比べると大きさは、やや小ぶりです。

いただいたパンは、ライ麦マヨ、ポテマヨ、ペッパーマヨ、マスタードマヨ、レーズン、よもぎ、ライ麦塩、クロワッサン、フォカッチャ、ミルクパンなど。

マヨネーズで味付けられたものが多かったですが、個人的にはフォカッチャのもっちりふかふか感と、やや塩気が効いた味わいが良かったです。あとスタンダードなクロワッサンもサクサク感が素晴らしかったと思います。どのパンも焼き立て感が良かったです。

ボロネーゼは、パスタはフィットチーネを使われていています。ソースは、かなり濃厚でコクの強い味わい。そして何より、予想以上に脂分が多くパンチ力があります。牛肉もゴロゴロ入っていて、とにかく予想以上に肉系という印象。パスタの食感も心地よく、満腹度高くいただける一品でした。

久しぶりに訪れたピアサピドさん。パスタの質も良く、パンも焼き立て感が素晴らしかったと思います。またこちらのショッピングセンターを訪れた際に利用したいと思います。

↓黒毛和牛入りボロネーゼ
220423-1.JPG

↓パン食べ放題
220423-2.JPG

220423-3.JPG
posted by たぬき at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月21日

ココス・都跡店@奈良市四条大路

ファミリーレストランの「COCO'S(ココス)」都跡店です。この日は日曜日の開店直後に訪れました。開店直後はお客さんは少なく空いていました。

お店は、三条大路5丁目の交差点のところにあります。平屋建てのココスの郊外型店舗の基本的な造りです。駐車場も店舗周りに完備されています。

店内は、テーブル席がゆとりをもって配置されていて、広々としています。お店の方の接客も丁寧なものです。

メニューは、洋食を中心に様々なものが揃っています。この日は、鯖のアクアパッツァ、さくさくとろ〜りクリーミーフライ(カマンベールチーズ入り)を注文しました。

鯖のアクアパッツァは、包み焼のようにアルミに覆われて登場します。石窯パンとオリーブも付いてきます。アルミを開けてやると、大きなさばの切り身、海老、ホタテ、あさりなどの魚介類、オリーブ、水菜、トマトなどの野菜類が入っています。

味付けは優し目で、魚介の旨味が出ているまろやかな仕上がり。鯖を強く感じます。魚介が豊富なのと、野菜が多いので意外と量も多く感じます。鯖も柔らかく、さらに身が大きいので満足度が多いです。

石窯パンは、本格的なハード系のもの。小麦の風味も良く、なかなかの味わい。添え付けのオリーブオイルや、アクアパッツァと合わせていただくのにも適しています。

クリーミーフライの方は、カマンベールのとろけるような食感と、濃厚な旨味。それと爽やかなトマトソースとの相性が良く、スタンダードながらも満足できる一品。ワインなどとも合いそうに思います。

ココスさんは、どの料理も外れなく、満足度が高いものが多いと思います。また気が向いた際に利用したいと思います。

↓鯖のアクアパッツァ
220421-1.JPG

↓石窯パン
220421-2.JPG

↓さくさくとろ〜りクリーミーフライ(カマンベールチーズ入り)
220421-3.JPG
posted by たぬき at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月20日

かつアンドかつ・精華町店@京都府相楽郡精華町光台1

カツ料理のレストラン「かつアンドかつ」の精華町店です。この日は、平日のお昼時に訪れました。平日でも席は満席で繁盛していました。

お店は、複合商業施設の「ビエラタウンけいはんな」の中のレストランが並ぶエリアで営業されています。独立した建屋となっていて、駐車場も完備されています。

店内は、入ってすぐのところが待合スペース。テーブル席が多くあり、清潔感のある和風の内装です。お店の方の接客も丁寧なものです。

メニューは、かつ料理が中心。季節限定メニューがある他、月〜土曜日はお得なランチメニューも存在します。

この日は、ランチメニューの中から、春のメバルフライ盛り合わせランチ970円を注文。内容は、メバルフライ、ロースかつ、ヒレかつ、ご飯、味噌汁、漬物、コーヒー付きというものです。コーヒーはアイスでお願いしました。

待っている間、ソースに合わせるための胡麻を擦って待ちます。

メバルフライ盛り合わせランチ、大きめのメバルフライが印象的ですメバルフライに合わせるように和風出汁も添えられています。

このお店のかつ・フライ料理は、どれもパン粉の使い方が素晴らしく、サクッとした食感がとても心地よいです。メバルフライもサクサク食感と、身のあっさりとした味わいがよく合っています。和風出汁は三つ葉も合わさった優し目の味で、旨味があり、メバルのあっさりとした風味とよく合います。

またロースかつは、程よいジューシーさ、ヒレかつは肉質の柔らかさと豚の旨味が強く出ていて食べ応えがありました。こちらのお店には、普通のソースとか辛口の二種類がありますが、辛口の方が好みだなと思います。

またキャベツのシャキシャキ食感がとても良く、こちらはついついお替りをお願いしてしまいます。

こちらのお店は、価格もお手頃で落ち着いた雰囲気で、かつ料理を楽しめるので、いろいろな方におススメできると思います。また気が向いた際に利用したいです。

↓春のメバルフライ盛り合わせランチ
220420-1.JPG

↓アイスコーヒー
220420-2.JPG
posted by たぬき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月19日

らーめん一作・門真店@大阪府門真市宮前町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

こってり系ラーメンで有名な「らーめん一作」の門真店です。この日は、休日のお昼時を過ぎた14時ごろ訪れました。この時間帯でもお客さんは多く、満席ではないものの、そこそこ座席は埋まってました。

お店は、国道1号、163号が交差するところの、パチンコ店に併設されています。駐車場も完備されています。お店の外観は、看板が目立つのですぐに分かると思います。

店内は、開放的で明るくなっています。厨房を囲うようにカウンター席が多めに設置されていて、その他、テーブル席がいくつかあります。お店の方の接客も元気で丁寧なものでした。

メニューは、看板メニューの「一作こってりらーめん」を中心に濃厚こってりラーメン(自家製香油入り、こってり度選択可)、あわせらーめん(こってり+鶏のWスープ)、鶏白湯、味噌白湯、ライトこってり、あっさりなど。その他、つけ麺があったり期間限定のこってり担々麺、辛味噌など豊富に存在します。

単品メニューも充実しており、トッピング自由の薬味なども豊富でした。

この日は、一作こってりらーめん750円の全トッピング(煮玉子、チャーシュー、メンマ)+450円をお願いしました。

登場したラーメンは見るからに濃厚そうなスープ、そこにたっぷりのチャーシュー、メンマ、煮玉子、ネギがトッピングされています。

スープをいただくと、鶏ガラベースのドロドロ系。似た店舗として、天一があると思いますが、比較すると鶏というより野菜の旨味が強い、そしてこってり度もすごいのが一作さん。味は、こってり好き、ベジタブル系スープが好みだとハマりそうだと思いまうs。

麺は多加水の中細ストレート麺を使用されています。心地よい食感。全粒粉かなと思える粒感もあります。スープとの絡みも素晴らしく、こってりとしたスープを口に運んでくれます。

チャーシューは、やや厚切りのロールばら肉を使われています。甘辛く味付けられたチャーシューは、スープとの相性も素晴らしく存在感が良かったです。また煮玉子もとろける食感で良かったと思います。

はじめていただいた一作さんのこってりラーメン。かなりのドロドロ系でこってりが好きな方には受けるラーメン店だなと思いました。また機会を見て再訪したいと思います。

↓一作こってりらーめん+全トッピング(煮玉子、チャーシュー、メンマ)
220419-1.JPG

↓チャーシュー
220419-2.JPG

↓麺とスープ
220419-3.JPG

↓お店の外観です。
220419-4.JPG
posted by たぬき at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2022年04月16日

おいしい塩らーめん 波の花・亀岡店@京都府亀岡市下矢田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

亀岡市のラーメン店「おいしい塩らーめん波の花」さんです。こちらは塩元帥さんのフランチャイズにあたるようです。もともとは希望軒の店舗の位置で営業されています。

お店は、9号線沿いにあります。青と白系で目立つ看板になっていますので分かりやすいと思います。店舗前の駐車場もありますが、それほど広くはありません。

店内は、以前の希望軒と似た造りで、木目調で店内奥の方にカウンター席、手前にテーブル席が並んでいます。お店の方の接客、この日はどうなんでしょう?女性店員さん、とても不愛想で、めずらしく不快に思いました。

メニューは、天然塩らーめん、醤油らーめん、味噌ラーメンと、つけ麺(塩、醤油、味噌)が中心。基本的に塩元帥さんと同じですが、濃厚醤油などのメニューはないようでした。期間限定の塩タンメン、塩野菜タンメンも存在しました。

その他、単品メニューや、単品とラーメンを組み合わせたお得なセットも存在しました。

この日は、天然塩らーめんのちゃーしゅーめん980円を注文。

しばらくすると登場するラーメン、塩元帥さんの系列では見慣れた器にやや濁った色合いの塩スープ、トッピングは、チャーシュー、ネギなどです。

スープをいただくと、程よい塩加減、それと魚介の旨味の効いたスープ。すっきりしすぎずコクのある味わいは万人受けする味わいだと思います。

麺は低加水の平打ち気味の中細ストレート麺を使用されています。そこそこコシもあり、噛み応えのある麺で食べていて楽しいものです。

チャーシューは、大判の薄切りのものを使用されています。こちら、私の家の近所にも数店舗、同じ系列のお店があるのですが、亀岡のお店はとても薄切りだったのが残念なところかな・・ただロールチャーシューで脂身のバランスは良かったです。

初めていただいた、亀岡のおいしい塩らーめん波の花さん。同じ系列のお店と比べると、接客やラーメンの質で、やや劣ったように思います。土日なのに、お客さんが少な目に思ったのも理由があるのかな・・?またいつか再訪するときは、改善されていると良いなと思います。

↓天然塩らーめん・ちゃーしゅーめん
220416-1.JPG

↓チャーシュー
220416-2.JPG

↓麺とスープ
220416-3.JPG

↓お店の外観です。
220416-4.JPG
posted by たぬき at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2022年04月15日

来来亭・亀岡店@京都府亀岡市大井町土田

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の亀岡店です。この日は祝日の開店直後に訪れました。開店直後なのに、すごいお客さんがおられて・・おかしいなと。。入店して気が付いたのですが、前日がリニューアルオープンだったようで、食後に食事券が当たる抽選会イベントをされていたため混んでいたようです。

お店は、9号線沿い。並河駅の近くにあります。来来亭の基本的な黄色の外観で分かりやすいです。お店の周りに駐車場も完備されています。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びます。以前の内装写真を見ると座敷だったようなので、リニューアルでテーブル席になったのでしょうか。その他タッチパネル発注形式になっており、カウンター席は隣の席との間にパーティションで仕切られています。また来来亭らしい元気な接客で、活気がありました。

メニューは、他の来来亭と同様、背脂醤油系のラーメンの他、味噌、赤味噌、担々麺、こってり、カレー、塩、まぜそば(3種)などがあります。単品も豊富で、それらとラーメンを組み合わせた定食メニューも多くあります。

この日は、チャーシュー麺910円を注文。麺の硬さ、ネギの量などは全て普通にしました。

しばらくすると登場するラーメン。醤油スープには背脂、一味が浮いています。トッピングはたっぷりのチャーシュー、メンマ、ネギとなっています。

スープをいただくと、醤油のコクの中に動物系の旨味が活きていて、そこに背脂の甘みも加わりバランスの良いもの。後味もすっきりしていて飲みやすいです。他の来来亭と比べて醤油が強めかなとも思いました。

麺は低加水の細めのストレート麺を使われています。普通の硬さのオーダーでしたが、やや柔らかめくらいの仕上がりだったと思います。しっとりとした食感でスープや、チャーシューと絡めていただくのに適しています。

チャーシューは赤身が中心で、薄切りのものが多く入っています。ボリュームが多く、かなりの満腹感を感じることが出来ます。柔らかく、麺といっしょに食べるのも良い感じです。

来来亭の亀岡店さんは、初訪問ですが、とても良いバランスのラーメンを楽しむことが出来ました。店内も活気があり、またリニューアルで綺麗な店内ですので、いろいろな方におススメできるお店だと思います。

↓チャーシュー麺
220415-1.JPG

↓チャーシュー
220415-2.JPG

↓麺とスープ
220415-3.JPG

↓お店の外観です。
220415-4.JPG
posted by たぬき at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2022年04月14日

ブーランジェリー リッシュ・城山台店@京都府木津川市城山台

木津川市の新興住宅街、城山台にあるベーカリー「ブーランジェリーリッシュ」さんです。この日は、日曜日の昼食用のパンの購入のために訪れました。

お店は、城山台のコンビニ、飲食店、ドラッグストアなどが並ぶ交差点のところにあります。お店は、美容室などとの複合店舗となっており、店舗前と店舗から少し離れたところに駐車場があります。

店内は、こじんまりとしていますが、多くの種類のパン、スイーツが並んでいます。お店の方の接客も丁寧なものです。

この日は、以下のものを購入しました。

〇ツナちくわロール190円
ふんわりとしたパン生地、中にはちくわ2本が埋め込まれている個性的な商品。ちくわには、ツナが詰め込まれていて、マヨネーズなどでほんのり甘めに仕上がっています。パン生地の食感が心地よいのと、ちくわのボリューム感もあり、満足度の高いパンです。

〇とんかつサンド496円
ふんわりとしたパンに、サラダ、とんかつをサンドしたのみのシンプルな商品。ソースなどの味付けも控えめでシンプルにトンカツとパンの美味しさを楽しめます。トンカツも厚切りでジューシーで、なかなか食べ応えのある一品です。

こちらのベーカリーは、新商品も登場することが多いので、リピートしても楽しめます。また機会を見て利用したいと思います。

↓ツナちくわロール、とんかつサンド
220414-1.JPG
posted by たぬき at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月13日

釜粋@奈良市東向南町

近鉄奈良駅近くにあります、うどん店「釜粋」さんです。この日は、平日のお昼時に近くにいたので、久しぶりに訪れました。

お店は、東向商店街の中にあります。シックな和風な雰囲気の外観です。店舗駐車場は街中のため存在しません。

店内も落ち着いた雰囲気で、清潔感があります。女性客にも入りやすい雰囲気です。島状のカウンター席がある他、店内奥の方にも席があるようでした。お店の方の接客も丁寧なものです。

メニューは、讃岐うどんにありそうなメニューが一通り揃っています。それぞれトッピングなどで値段が変わるようになっており、単品もいくつか存在します。

この日は、とりちく天ざる1045円を注文。平日はおむすび1個が無料サービスになるそうで、付けていただきました。

登場したうどん。綺麗に巻かれた麺は、角が立っていてつややかで美しいです。そこにかなりボリューム系のとり天2つと、ちく天。紫蘇のおむすびが一つ付いてきます。薬味はねぎ、しょうがです。

うどんは、表面はツルっとしており、とても弾力が強く、噛むと跳ね返りが強いくらいのコシを感じます。小麦の風味もあり、味も食感も高レベル。レモンを絞っていただくと、爽やかな雰囲気が漂います。

出汁は、ほんのりとした甘みが残るもの。昆布が効いた和風の味わいで親しみやすいです。コシの強いうどんを浸していただくと、その旨味を堪能することが出来ます。

鶏天は、かなり大きくジューシーなもの。カリッとした揚げたて感が素晴らしく食感が良かったです。また、ちく天も大きく食べ応え抜群でした。

久しぶりにいただいた釜粋さん。雰囲気も落ち着いていますし、味も素晴らしい。洗練されたような食感、味が素晴らしく、また機会を見て訪れたいなと思います。

↓とりちく天ざる
220413-1.JPG
posted by たぬき at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月10日

ココス・都跡店@奈良市四条大路

ファミリーレストラン「COCO'S(ココス)」の都跡店です。この日は、日曜日の開店直後に訪れました。開店直後ではお客さんも少なく、スムーズに入店することが出来ました。

お店は、三条大路5丁目の交差点のところにあります。ココスの郊外型店舗の基本的な造りで、駐車場も店舗前に完備されています。

店内は、テーブル席がゆとりをもって配置されていて、多くの座席があり、広々としています。店内の一部がドリンクバーなどのサービスエリアとなっています。お店の方の接客は丁寧なものでした。

メニューは、洋食を中心に豊富に揃っています。この日は、鯖のシーフードパスタ、単品で海老フライを注文。

鯖のシーフードパスタは見た目のインパクトがあり、鯖の切り身がドーンと真ん中に乗っています。トマトソースには、海老、イカの他、玉ねぎ、ケッパーなどがトッピングとして使われています。

パスタ自体は、トマトとケッパーから来る酸味が印象的なトマトソース。パスタの茹で具合も程よく、するするといただけます。魚介もイカはかなり大きめのものが使われていて食べ応えあります。

そして鯖は、かなり大きな切り身で脂の乗りも良かったです。パスタとの相性が良いかは疑問なところもありましたが、単純にインパクトのある一品で面白かったなというところです。

海老フライは、かなり大きめ、そして揚げたて感も良くスタンダードなタルタルソースとの組み合わせもシンプルで食べやすいものでした。

ココスの料理は、どの料理もなかなか良いなといつも思います。また機会を見て訪れたいなと思います。

↓鯖のシーフードパスタ
220410-1.JPG

↓海老フライ
220410-2.JPG

↓お店の外観です。
220410-3.JPG
posted by たぬき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月09日

無添くら寿司・木津川店@京都府木津川市州見台

無添くら寿司の木津川店です。この日は、土曜日の開店直後11時くらいに訪れました。開店直後はアプリの予約なしでもスムーズに入店することが出来ました。

お店は、木津川市州見台のメインストリートの東向レーン沿いにあります。お店の外観は、くら寿司の郊外型店舗の基本的な造りで分かりやすく、お店の周りに駐車場も完備されています。

店内は入ってすぐのところが待合スペース。店内は、テーブル席、座敷が多くあります。受付から、精算まで、基本的に人との対面にならないようシステム化されています。

この日は、2倍フェアをされていて、いつもの2倍というメニューが多かったです。それらを中心に、以下のものを注文しました。

〇2倍えび天手巻き
海老天が二つ入った手巻き。海老天だけでなくエビマヨのようなソースも入っています。えび天2つなのでかなりの太巻き。中を見てみるとシンプルな海老天2つ。海老天自体は揚げたて感があるのでサクサク。尻尾があるので太巻きとしては食べにくい点もあるけど、ボリューム満点で、これで100円とは満足の一品です。

〇2倍あぶり中トロ、しらす山ちらし、豪華貝三種盛り、あさり塩だれ軍艦
この中で2倍あぶり中トロだけが200円皿。しらす山ちらしは、しらすが崩れた配膳だったのが残念ですが、量はたっぷり。満足度高かったです。あさり塩だれは、程よい塩加減とあさりの量もたっぷりで良かったです。2倍あぶり中トロは、それほど脂の乗りの良さも感じなかったのですが、ネタの大きさは良かったと思います。

〇いか天チリソース、太刀魚たたき軍艦、あじ天、特大カニカマ天
天ぷら系の寿司が最近好みなので、注文してみましたが、カニカマ天、いか天の大きさは素晴らしいです。いか天はチリソースが強めに効いているのでピリ辛感が強く刺激的。あじ天は脂の乗りも良く、サクサク感が良かったです。

太刀魚たたき軍艦も意外とボリューム満点なのが良かったです。

〇特盛 大生えび
えびがこんもりと乗って、その上にとびっこがトッピングされたボリューム系寿司。エビは若干臭みがあったのですがプリプリ感もあるし、なによりボリューム勝負なところが良かったです。食べ応えもあり、これで200円は良いかなと思いました。

〇チャーシューコロッケ
100円商品。どんなものかなと思って注文。揚げたて感が良く、チャーシューの味は控えめで芋の甘さが前面に出ていますが、この値段ならアリかなと。お酒にも合いそうな一品です。

ひさしぶりに訪れたくら寿司さんですが、ボリューム系の商品を前面に出されたフェアをされていて、食べ応えがありました。また機会を見て訪れたいなと思います。

↓2倍えび天手巻き
220409-1.JPG

220409-2.JPG

↓2倍あぶり中トロ、しらす山ちらし、豪華貝三種盛り、あさり塩だれ軍艦
220409-3.JPG

↓いか天チリソース、太刀魚たたき軍艦、あじ天、特大カニカマ天
220409-4.JPG

↓特盛 大生えび
220409-6.JPG

↓チャーシューコロッケ
220409-5.JPG
posted by たぬき at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月07日

来来亭・秋篠店@奈良市秋篠町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の秋篠店です。この日は、平日の11時ごろに前を通りがかったので立ち寄りました。平日の11時台はお客さんも少なかったです。

お店は、秋篠町の奈良大付属高校の近くにあります。お店の外観は来来亭の基本的なもので、黄色い外観で立ちます。お店の前に駐車場も完備されています。

店内も来来亭の基本形でカウンター席と座敷が並びます。お店の方の接客は元気すぎず、程よい感じで心地よいものでした。

ラーメンメニューは、基本の背脂醤油系のラーメンの他、こってり、味噌、赤味噌、担々麺、カレー、旨辛麺、まぜそば(3種類)など豊富にあります。単品メニューも多く、それらとラーメンを組み合わせた定食も豊富に存在します。

この日は、チャーシュー麺910円を注文。麺の硬さや背脂の量など、好みを聞かれますが、全て普通でお願いしました。

しばらくすると登場するラーメン。背脂とわずかに一味の浮いた醤油スープ。一面にチャーシュー、他にメンマ、ネギがトッピングされています。背脂醤油系のオーソドックスな見た目です。

スープは醤油のコクが良い塩梅で、そこに背脂の甘みが活きています。ベースの動物系のコクも感じられ、さらに、ほんのりとした一味の辛味による後味の良さ。とてもバランスの良いスープに仕上がっています。

麺は低加水の細めのストレート麺を使用されています。しっとりとした食感ながらもコシがあり、心地よい噛み応えの麺です。背脂やチャーシューともよく絡み、旨味を口に運んでくれます。

チャーシューは、赤身、脂身のバランスが良く、薄切りでやや大判のものがたっぷりと入っています。柔らかみがあり、麺と絡めて食べるのにも適しています。また量もたっぷりで満足度がありました。

ひさしぶりにいただいた来来亭の秋篠店さんのラーメン。スープの完成度、バランスの良さが素晴らしかったと思います。また機会を見て再訪したいです。

↓チャーシュー麺
220407-1.JPG

↓チャーシュー
220407-2.JPG

↓麺とスープ
220407-3.JPG
posted by たぬき at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2022年04月01日

マクドナルド・24号線木津店@京都府木津川市木津奈良通

マクドナルドの24号線木津店です。この日は日曜日の昼食用のパンの購入のために訪れました。この日、ドライブスルーは車の大行列。駐車場に停めるのも困難なくらいの混雑でした。ただアプリで予約しての受け取りだったため、商品の受領はすぐにできました。

お店は、24号線沿いの木津奈良道の交差点のところにあります。かなり広々とした駐車場がありますが、それでも混雑が目立ちます。お店の方の接客は、混雑にもかかわらず、とても丁寧なものでした。

この日は、単品で期間限定品のグリルチキンバーガーソルト&レモン440円、それとチキンマックナゲットハッピーセット(えだまめコーン、オレンジジュース選択)アプリ価格400円をお願いしました。

グリルチキンバーガーソルト&レモン。見た目は、やや小ぶりに見えましたがチキンがバンズからはみ出ています。他にベーコン、スライスチーズ、キャベツなどがトッピングされています。

こちら最初にグリルチキンを食べた印象が、柔らかく優しい食感。それとレモン&ソルトの風味が心地よく食べやすい。脂が強すぎないのですが、ガーリックも効いていて旨味を堪能できます。ベーコンやチーズもうまい具合にアクセントになっていて、意外と良いなと。ここ最近のマクドのメニューの中では、個人的にはヒット作。レギュラーメニューになってほしいなと思える良さがありました。

チキンマックナゲットは、いつもながらの安心の味わい。えだまめコーンも想像できる味ではありますが、わずかに効いている塩加減が良い塩梅だと思います。

今回いただいたグリルチキンバーガーは、とても良かったと思います。マクドナルドは期間限定品があるので、リピートしても楽しめます。また機会を見て訪れたいなと思います。

↓グリルチキンバーガーソルト&レモン+チキンマックナゲットハッピーセット
220401-1.JPG

↓グリルチキンバーガーソルト&レモン
220401-2.JPG
posted by たぬき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ