2022年09月08日

麺場 田所商店・八幡店@京都府八幡市八幡水珀

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

味噌ラーメンのお店「田所商店」の八幡店です。この日は、休日の開店直後に訪れました。開店直後はスムーズに入ることが出来ましたが、食べ終わる時間帯には満席で待ち客もおられました。

お店は、国道1号線沿い、大阪から京都方面へ北上するレーン沿いにあります。外観は、味噌桶のオブジェが目立つので分かりやすいです。お店の前に駐車場も完備されています。

店内は、ガラス張りで明るい雰囲気。店内入って右手が待合スペース兼、物販スペースとなっています。注文がタッチパネルのお店は最近増えてきましたが、こちらはさらに配膳をロボットが持ってくるのが面白いところです。

ラーメンメニューは、北海道味噌、信州味噌、江戸前味噌の3種が基本。また期間限定品があります。この日の期間限定は、福島会津味噌でした。その他、単品メニューも充実しています。

この日は、期間限定の福島会津味噌炙りチャーシュー麺1160円に炙りチャーシュー1枚追加でお願いしました。追加チャーシューはクーポン券を持っていたので無料です。

登場したラーメンは、白濁したスープに、炙りチャーシュー、肉味噌、いか人参、揚げネギ、もやし、ニラなどがトッピングされています。

スープは、田所商店さんの味噌にしては、あっさりめで、まろやかなテイスト。後味もほんのり、柔らかな甘みが残ります。肉味噌などを絡めて飲むと味わいが濃い印象に変化します。

麺は、中太のちぢれ麺を使用されています。弾力が強めで心地よい食感です。肉味噌や、いか人参、揚げネギなどと絡めると味の変化を楽しめます。いか人参は、福島の名産のようですが、これが秀逸で、イカの旨味、食感が、味噌味や麺の食感と合っています。このトッピングは良いなと思いました。

また炙りチャーシューは、やや厚切りで脂分もそこそこあり、食べ応え抜群。香りも良くジューシーで高レベルな一品です。

初めていただいた福島会津味噌らーめん。まろやかなスープと、いか人参の味わいが印象に残る一杯でした。こちらの味噌ラーメンは、期間限定も含め、楽しい商品が多いので、また機会を見て訪れたいと思います。

↓福島会津味噌炙りチャーシュー麺+追加炙りチャーシュー1枚
220908-1.JPG

↓チャーシュー
220908-2.JPG

↓麺とスープ
220908-3.JPG
posted by たぬき at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都