2022年09月22日

都野菜 賀茂・京都駅前店@京都市下京区大宮通木津屋橋上ル上之町

京野菜を中心としたビュッフェの「都野菜 賀茂」京都駅前店です。この日は、平日の開店直後11時ごろに訪れました。開店直後はスムーズに入ることができ、平日のため、それほど混雑せずいただくことができました。京都水族館が近いため、親子連れのお客さんが多かったと思います。

お店は、梅小路公園、京都水族館のすぐ近く、大宮通に面したコンビニ近くにあります。紫色の暖簾が目印となりますが、小さいスペースなので見落としやすいかもしれません。店舗駐車場はありませんが、近隣の駐車場と提携した1時間無料サービスがあるようでした。

お店は、階段上がって2階のところにあります。最初に券売機で買うシステムになっていますが、ランチビュッフェ1000円(少し値上がりしました)や、ドリンクバー+300円。また追加料金で、すき焼きを加えることが可能などシンプルなメニュー構成です。

店内は、食堂風のこじんまりとしたスペースでテーブル席、座席が並ぶ素朴な雰囲気です。お店の方の接客も丁寧なものです。

この日は、ランチビュッフェ1000円のみを注文。

ビュッフェは、地場産の野菜を中心に、和惣菜などが並びます。肉魚系は少なく、豚肉と大根の生姜煮込みや唐揚げがあるくらいでした。唐揚げ、ポテトは店内でセルフで二度揚げするシステムとなっています。

野菜は、新鮮なものが豊富に揃っています。地場産のスタンダードなものが多かったですが、この日は、コリンキーなど変わり種も置かれていました。ドレッシングも京都を意識したものが多く、胡麻味噌のドレッシングを使ってみましたが濃厚な味噌の旨味が活きていて良かったと思います。

個人的には、ひやしうどんが意外と良く、自分でゆでて冷やして〆るセルフシステムですが、出汁が魚介の効いた和風味で、あっさりながら旨味があります。魚介が効いているので香川を思い出す雰囲気なのが良かったと思います。また自家製のポテトサラダも玉子がたっぷり使われていて満足度が高かったです。

ハヤシカレーも置かれていて、こちらは甘い味付けで野菜たっぷり。じゃが、玉ねぎ、にんじんを使ったものでしたが、じゃがいもの旨味が活きていたと思います。

また唐揚げ、ポテトのセルフで揚げるのも楽しく、揚げたてを楽しめるので、熱々カリカリ食感が良かったと思います。

こちらのお店は、京都水族館から近く、価格も控えめで楽しめる良いお店だと思います。野菜も豊富で、あっさり、健康に良さそうな食事を楽しめる良いお店だと思います。

↓ランチビュッフェ
220922-1.JPG

220922-2.JPG

220922-3.JPG

220922-4.JPG
posted by たぬき at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ