2022年11月24日

はま寿司・奈良押熊店@奈良市中山町

はま寿司の奈良押熊店です。この日は平日の12時台に訪れました。12時でも待ち客がおられず、スムーズに着席することが出来ました。

お店は、奈良精華線沿い、外食店や家電量販店などが並ぶエリアにあります。お店の外観は、はま寿司の郊外型店舗の基本的な外観です。お店の周りに駐車場も完備されています。

店内は、明るい雰囲気で、テーブル席、カウンター席が並びます。昨年、訪れた時と比べると、テーブルの中に、手拭き、割り箸などが収納できるようになっていて、すっきりしています。お皿のデザインも白で統一され、清潔感があるように見えました。

回転レーンにはお寿司は回っておらず、タッチパネルでのオーダー形式となっています。またチェックインから会計まで、人を介さず機械で出来るようになっています。お店の方の接客も丁寧なものでした。

この日は、以下のものを注文。

〇横浜家系ラーメン・にんにくのせ
今期の期間限定の家系ラーメンは、にんにくがないタイプ、それと辛味噌を絡めた辛旨とんこつ醤油がありますが、今回は、にんにくのせタイプ。昨年度も注文していたようです。

茶濁したスープに海苔、チャーシュー、海苔2枚、ほうれん草、煮玉子、ニンニクがトッピングされています。

スープは、豚骨のコクが効いた醤油味で、やや甘い後味がのこるまったりとした仕上がり。横浜家系らしい濃い目のスープです。そこにニンニクが、かなり多めに入っていて、これが予想外に効いています。

麺は、短めの中太ストレートを使用されていて、ほどよいもちもち感があります。スープや海苔との絡みも良いものです。

少しニンニクが効きすぎているようにも思いましたが、なかなか豚骨醤油スープの旨味がしっかりしていて、食べ応えのある一杯です。

〇天然紅鮭、本白魚つつみ、ほたてレアステーキ、豚塩カルビ
天然紅鮭は、鮭の濃い目の味わいと食感の良さが心地よいもの。白魚つつみも量や、白魚のぷりぷりっとした食感の満足度が高いです。豚塩カルビは脂分がしっかりと乗っていて、塩味の加減も良くジューシー、肉寿司として、食べ応えのある一品でした。

〇炙りしめさば、炙りたまごチーズ、5種野菜のかき揚げ握り
炙りの二品は、どちらも炙りが足りないのかな・・。とくにたまごチーズは、チーズも硬いまま形が残っていて、普通のたまご寿司にチーズを置いてマヨがかけられているだけのようにも思えたのが残念なところ。かき揚げ握りは、サイズが大きく、満足度が高いものです。

〇なんこつのから揚げ
居酒屋メニュー的な揚げ物。200円商品にしては量も多い。こりこり食感と脂分が心地よく、ビールとともにいただきたい一品です。

久しぶりに訪れた、はま寿司の奈良押熊店。店内もきれいで落ち着いていて、居心地が良かったです。また通りがかった際に利用したいと思います。

↓横浜家系ラーメン・にんにくのせ
221124-1.JPG

↓天然紅鮭、本白魚つつみ、ほたてレアステーキ、豚塩カルビ
221124-2.JPG

↓炙りしめさば、炙りたまごチーズ、5種野菜のかき揚げ握り
221124-3.JPG

↓なんこつのから揚げ
221124-4.JPG
posted by たぬき at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ