2023年01月20日

三田屋本店・くずは店@京都府八幡市八幡水珀

三田屋本店のくずは店です。この日は、開店直後の11時30分ごろに訪れました。予約なしで訪れましたが開店直後のため座れました。ただ予約客が多かったので、予約がベターかもしれません。

店名は、くずはですが、1号線沿いの京都府八幡市川に店舗はあります。2階建ての店舗で、2階が三田屋本店さんです。店舗周りに駐車場は完備されています。

店内は、とても落ち着いた雰囲気。高級という感じではなく、ロッジ風で、ゆとりを持った座席配置となっています。お店の方の接客も、とても丁寧なものです。

ランチメニューは、2350〜5400円となっていて、一番安いランチステーキコースから、最も高いのは厳選和牛サーロインステーキコースとなっています。

この日は、お手頃価格だった、ランチステーキコースのLサイズ(ステーキ150g)2950円を注文。内容は、サラダ・スープ、三田屋ハムのオードブル、ステーキ、ライス、梅干し、コーヒーor紅茶orアイスクリームとなっています。

最初にサラダ・スープと三田屋ハムのオードブルが提供されます。サラダはコーン、トマトを使ったグリーンサラダ、二種類のドレッシングが提供されます。スープはオニオンスープで、比較的あっさりとしたものでした。

三田屋ハムは、人数分が同じ皿で提供されるので一人3枚になるようです。ドレッシングがかかったスライスオニオンが添えられているので、それをハムで包む食べ方となるようです。ハムは、薄切りですが、旨味がしっかりしていて、あっさりとしたスライスオニオンと相性が良いもので、食が進むものです。

ステーキは、レアな状態で提供され、自分で好みの焼き具合に仕上げることが出来ます。ポテト、にんじん、オニオン、インゲン、ニンニクなどが添えられています。

この肉は、ステーキの中で一番格安のメニューなのですが、柔らかみもあって上々。にんにくが多く添えられているので、ソースと絡めても、にんにくの味わいを強く感じます。また厚切りでボリューム感もあるので、満足度は高いと思います。

三田屋本店のランチステーキ。それほど価格も高すぎず、良質のステーキがいただけて満足度が高かったと思います。お店の雰囲気も落ち着いていて過ごしやすいのも良かったです。ランチタイムはお得感が高いので、また機会があれば使ってみたいと思います。

↓ステーキ150g
230120-1.JPG

↓三田屋ハムのオードブル
230120-2.JPG

↓サラダ、スープ
230120-3.JPG

↓ライス、梅干し
230120-4.JPG

↓アイスクリーム
230120-5.JPG
posted by たぬき at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ