2023年11月16日

麺屋NOROMA@奈良市南京終町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市のラーメン店「麺屋NOROMA」さんです。この日は平日の夕方のオープン時間18時に、ちょうどお店の前を通ったので入ってみました。開店前に4人ほど並んでおられましたが、開店と同時に入ることが出来ました。

お店は、県道754号線の南下するレーン沿い、大安寺近くにあります。白い暖簾や看板が目印となります。お店の前と裏側に駐車場もあります。

店内は、それほど広くなく、座敷2つ、テーブル席1つとカウンター席となっています。店長さんと男性スタッフ2人で切り盛りされ真面目な雰囲気の接客でした。

メニューは、鶏そば、鶏つけ麺がメインで、トッピングなどで値段が変わります。期間限定のキムラ君も存在しました。ご飯物やサイドメニューもいくつか存在し、平日ランチタイムは麺と、ご飯物などを組み合わせたランチセットも存在します。

この日は、特選鶏そば1220円を注文。基本の鶏そばにチャーシュー増量、味玉が追加されたものとなっています。

しばらくして登場した特選鶏そば。茶濁したスープに、チャーシュー、味玉、「の」の字が入ったナルト、カイワレ、ネギがトッピングされています。

スープは、見た目からこってりかと想像していましたが、粘度は強すぎず、しかしながら鶏の旨味がしっかりと出ています。ゼラチン質を感じる舌触りで、後味にほんのりと優しい甘み、鶏の旨味が残る高レベルなスープです。

麺は低加水の中太、平打ち気味の麺を使用されています。茹で具合は普通くらいの硬さで、しっとりとした食感。スープの旨味をしっかりと口に運んでくれるタイプで個人的に好みです。

チャーシューは、ややレア気味なもので、やや厚切り。柔らかみがあり、噛むたびに豚の旨味が口に広がります。また味玉もしっかりと味が染みていて良かったと思います。

はじめていただいた麺屋NOROMAさんの鶏そば。鶏の旨味がしっかりとしたスープで具とのバランスも良い。どこか和を感じる味わいは落ち着いていて良かったと思います。

↓特選鶏そば
231116-1.JPG

↓チャーシュー
231116-2.JPG

↓麺とスープ
231116-3.JPG
posted by たぬき at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良