2023年11月19日

神戸マラソン2023

神戸マラソン、過去に3回申し込んだことがあるのですが当選せず。今回は、マラソンに申し込む人が減っている影響もあるのか当選したので走ることに。奈良マラソンの3週前ですが、こちらの方が記録は出しやすそうなコースのため、真面目に走ってみようと。

当日は始発電車に乗って、阪神三宮駅がジャスト7時着。駅のトイレが空いていたので、そちらで用を足して、会場に向かいます。ただ案内の方の説明が悪く道に迷って、私のBブロック周辺に着いたら、もう7時40分ごろに。急いで、もう一度トイレに行って置き荷物を預けます。少々あわただしい感じでスタート地点へ。

天候は晴れ、気温もスタート時点で11度と言っておられたので、半袖で走ることに。手袋は配布された黄色いひまわり手袋(軍手風)着用です。目標は10月の大阪30Kが4分25秒/kmで行くことが出来たので、今回は少しペースを落として4分30秒/kmくらいで行けるところまでと思っていました。

スタートから、起伏も大きくないので、そこそこペースを保ちながら進むことが出来ます。最初の1qは混雑で5分かかりましたが、そのあとは徐々に4分30秒ペースに。ただ、予想外に走路が混むんですね。奈良や京都では感じたことのない窮屈な感覚。特にハーフ付近は走路が狭かったことと、3時間15分のペースランナーさんがいて、その後ろが大渋滞していたこともあり、少し無理をして抜くことに。

ペースランナーの前を走ると、少し混雑も緩和されてゆとりを持って走ることが出来ました。そのままペースは維持していたのですが、35qの市街地付近から風の強さと、うわさに聞いていた神戸大橋に向かう上り坂で少しペースが落ちました。

ラストも若干ペースが落ちて、そのままゴール。3時間10分台前半でした。

個人的には、もう少し行けそうという気持ちもありましたが、脚が早めに終わってしまったのは課題なので、またトレーニングで克服したいと思います。

ただとても美しいコースで、気持ちよく走ることが出来ました。また機会があれば出場出来たら良いなと思います。

↓完走タオル
231119-1.JPG

↓完走メダル
231119-2.JPG

↓ゴール地点でもらったもの
231119-3.JPG
posted by たぬき at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会