2023年12月01日

和食さと・西大津店@滋賀県大津市柳が崎

ファミレスチェーンの和食さとの西大津店です。この日は、日曜日の11時30分ごろに訪れました。この時間帯でも混雑はそれほどでもなく、スムーズに着席することが出来ました。

お店は161号線沿い、柳ヶ崎付近から浜大津方面へ向かうレーン沿いにあります。外観は和食さとの郊外型店舗の見た目そのもので分かりやすく、駐車場も完備されています。

店内は、テーブル席がゆとりをもって配置されています。店内の一部がドリンクバーなどのサービススペースとなっています。オーダーはタブレットを用いて行います。

メニューは、和食を中心に、一部洋食なども存在します。

この日はグランドメニューの中から、鶏たま天丼セットを注文。ミニ麺が付いているのですが、普通サイズに変更し(+100円)、ざるそばでお願いしました(1263円)。

しばらくすると登場する料理、鶏たま天丼、ざるそば、漬物となっています。天丼用のたれと、そばの薬味としてネギが添えられています。

鶏たま天丼、とりのささみ天が5個も入っていて、さらに玉子天、おくら天が付いていて、ボリューム感があります。それぞれ天ぷらはサクッと揚がっていて食感良し。

鶏肉は柔らかく、脂身が少ないので比較的さっくりといただくことが出来ます。玉子天は、黄身が半熟なので割って、ごはんと絡めてたべてやるのも良かったです。天ぷらの種類は少ないものの、ボリューム感があり、とても食が進む天丼でした。

ざるそばの方も、蕎麦の風味がそこそこ。あっさりとした和出汁との相性も良く、するするといただけるものでした。

和食さとは、座席もゆったりしていますし、雰囲気も落ち着いていて使い勝手が良いなと思います。また機会があれば利用したいと思います。

↓鶏たま天丼セット(ざるそば)
231201-1.JPG
posted by たぬき at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ