2024年02月07日

みつ葉・ミナーラ出張所@奈良市二条大路南

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

人気ラーメン店「みつ葉」のミ・ナーラ出張所です。この日は、平日の17時台にミ・ナーラにいたので利用しました。平日のため、店舗が存在するフードコートのお客さんも少なかったです。

お店はフードコート内にあります。フードコートですが、食券機や、ラーメンを受け取るトレーが木製のものを使われていたり、見た目の工夫があります。この日は男女のスタッフで切り盛りされており、フードコートにしては愛想のある心地よい接客でした。

メニューは、シンプルなもので塩ラーメン、しょうゆラーメン、つけ麺だいぶ、ちょっと気の利いたライス。それぞれサイズや麺の量、チャーシューメンにするかしないかで値段が変わります。

この日は、出張所の塩チャーシューメン1300円を注文。麺の量は選択できたので並にしました。注文後、調理を始めてくださり、それほど時間がかからず受け取ることが出来ます。

受け取ったラーメンは、泡立った白濁スープに鉢いっぱいのチャーシュー、味玉、穂先メンマ、ネギがトッピングされています。

スープは、わずかに豚骨の臭みが漂います。泡立ったスープは、豚骨、鶏の旨味がしっかり出ていて、ややこってり目ですが、とても舌触りがまろやかです。後味に、ほんのりとした甘みが残り、塩加減もバランスが良い、高レベルの味わいです。またチャーシューがペッパーで味付けられているので、食べ進めていると、その味が染みこみ後味も引き締まります。

麺は加水率高め、平打ち気味の中太麺を使用されています。表面はツルっと、そして弾力のある麺はパスタを思い出すような心地よい食感です。まろやかなスープとの相性も良いものです。

チャーシューは、レア気味のもので、やや厚切りです。噛むたびに口の中に豚の旨味が広がります。ペッパーの味付けも、味の引き締めに役立っています。また味玉は、程よい塩加減で黄身もトロける食感で楽しかったです。穂先メンマは甘めの味付けで、スープの中で個性を出していました。

こちらのフードコートのみつ葉さんは、初めていただきましたが、混雑もそれほどなく、高レベルのラーメンがいただけて良かったなと思います。また気が向いた際に利用したいと思います。

↓出張所の塩チャーシューメン
240207-1.JPG

↓チャーシュー
240207-2.JPG

↓麺とスープ
240207-3.JPG
posted by たぬき at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良