2024年02月12日

鶏soba座銀・近鉄奈良店@奈良市小西町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄奈良駅近くにありますラーメン店「鶏soba座銀」さんの近鉄奈良店です。この日は日曜日の14時ごろに偶然通りがかったので入りました。大阪の有名店のようです。

昼食時には遅い時間帯でしたが、店舗前には数人並んでおられました。ただ回転が早く、5分ほどで着席することが出来ました。

お店は小西さくら商店街の中にあり、木目と黒を基調としたシックな外観で、注意しないとラーメン店だとは分からないかもしれません。街中のため店舗駐車場はありません。

店舗前に食券機があり、最初に購入するシステムとなっています。店内は、落ち着いた雰囲気で長いカウンター席と、テーブル席があり、多くのお客さんが入れそうです。男女数人が調理を担当され、女性スタッフが接客をされていました。接客は、とても丁寧でまじめな印象。帰り際にはカイロをサービスで渡されたり、好印象でした。

ラーメンメニューは、基本の鶏sobaの他、地鶏醤油soba、鶏つけsoba、鶏白湯混ぜsobaとなっています。トッピングなども自由度があり、それにより値段が変わります。

また炙り肉寿司を推されているようで、ラーメンと組み合わせたセットメニューがお得でした。サイドメニューも豊富に存在します。

この日は、鶏soba(並)980円+特製トッピング(豚・鶏・鴨肉増し、燻製玉子、ごぼう増し)+380円+瓶ビール650円を注文。瓶ビールはキリン一番搾りでした。

登場したラーメンは、泡立った白濁スープに、豚・鶏・鴨肉、揚げごぼう、燻製玉子、穂先メンマ、水菜がトッピングされています。揚げごぼうが立体的にトッピングされていて、見栄えが綺麗です。

スープをいただくと、とてもまろやかでミルクのような滑らかさ。鶏の旨味が活きていて、ほんのりとわずかな魚介も感じることが出来ます。塩加減のバランスも良いものです。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、スープとの相性も良いものです。また揚げごぼうが柔らかみのあるスープや麺と絡めていただくのに、とても適したものでした。

豚肉は大判のものを使われていて、柔らかく、噛むたびに旨味が溢れてきます。鶏むね肉も大きめで、あっさりとしてますが、ミルキーなスープと相性が良いものです。鴨肉は旨味が濃縮されていて弾力ある食感が印象に残りました。

また燻製玉子が香りの良さ、味のしみこみ具合も素晴らしく、この一杯の中で特別な存在感を出していたと思います。穂先メンマは甘みある味付けで食感の変化も楽しむことのできる一品でした。

お店の雰囲気や、ラーメンの見た目も含めて、味だけでなくビジュアルやお店の空間も楽しむことが出来るラーメン店かなと思いました。近鉄奈良付近はたまに訪れるので、また機会があれば利用してみたいなと思います。

↓鶏soba(並)+特製トッピング
240212-1.JPG

↓鴨肉、鶏むね肉、チャーシュー
240212-2.JPG

↓麺とスープ
240212-3.JPG

↓瓶ビール
240212-4.JPG
posted by たぬき at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | たぬきチャット