2014年06月25日

中華そば 殿・加茂店@京都府木津川市加茂町大野北出畑(4)

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

家から近いこともあり、たまに仕事後に訪れるお店「中華そば 殿」です。大津市雄琴の本店の近所に住んでいた時期もあり、本店、この加茂店ともに馴染みのお店です。

この日は、今まで食べたことのなかったしおスープのチャーシューメンを注文。

塩だとあっさり系を想像していましたが、登場したラーメンは、予想とずいぶん異なる印象。スープは、やや濁っていて、ネギ、もやしがたっぷり。太めのメンマには魚粉がわずかにかけられており、鉢一杯にチャーシューが並べられています。

スープは、あっさり系の塩スープとは異なり、鶏ガラをとことん煮込んだゼラチン質たっぷりの粘度のあるもの。味付けこそ、薄めですが、かなりの粘度があるので、重みがあります。また鶏の旨みもしっかりしていて、あっさりではなく、こってり。鶏どろスープのような感じで売り出したほうが人気出そうです。

濃厚なスープに、かなり多めのネギともやしが入るのは、逆に薄める感じがして、これは、もっと少なくても良いかなと思いました。

麺は、細めの細めのストレート麺を使用されています。とても心地よい食感で好印象。

チャーシューは、厚めのもので、脂身もそこそこ。かなりジューシーです。スープが重めなので、結構、ズシンときます。メンマは、魚粉で味付けられていて、これを単品でいただいてビールのあてにしたいような、そんな美味しさがありました。

予想外のこってり系塩ラーメンでしたが、鶏スープが好みの方には、受ける一品だと思います。また食べてみたいラーメンです。

↓過去の記録
中華そば殿・加茂店(1)
中華そば殿・加茂店(2)
中華そば殿・加茂店(3)

↓しおチャーシュー
140625-1.JPG

↓チャーシュー
140625-2.JPG

↓麺とスープ
140625-3.JPG
posted by たぬき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック