2014年07月01日

芭蕉庵@三重県桑名市長島町駒江漆畑

なばなの里にある麺料理のお店「芭蕉庵」さんです。

店舗は木造で、とても落ち着いた雰囲気。店内もきれいで清潔感があります。この日、なばなの里は、アジサイ・花菖蒲祭りの時期でしたので、店内も混雑していました。接客は庶民的な雰囲気でした。

メニューは、蕎麦、うどん、きしめんの3種類の麺料理で、具や温かいメニュー、冷たいメニュー(ざる)で、構成されています。

この日は、お店のメインは蕎麦のように思いましたが、きしめんは、食べる機会が少ないしな・・と海老かき揚げざるきしめん1600円を注文。

ざるに盛られたきしめんには、刻みのりが乗っており、大きめのかき揚げが付いています。

きしめんをまず、おつゆをつけずに、そのままいただくと、表面はつるりとしており、やや柔らかい感じの茹で具合でした。平たい麺なので、そこそこのもっちりとした食感を楽しむことができます。

そしておつゆが、かなりの鰹の風味が効いていて濃厚。あっさりとした、ざるきしめんとの相性も良く、ツルツルといただけます。

そしてかき揚げは、野菜は少なく、シソが使われているくらいですが、海老が大きめで、さらにゴロゴロとふんだんに使われています。揚げたてのカリッとした食感も良く、なかなかの食べ応えがありました。

なばなの里には、いくつかレストランがありますが、こちらは麺料理中心で食べやすく、お店もきれいで居心地が良い空間なので、使いやすいと思います。お蕎麦も太めの麺を使われていて、美味しそうに見えましたので、機会があれば再訪してみたいです。

↓海老かき揚げざるきしめん
140701-1.JPG

↓きしめん
140701-2.JPG

↓海老かき揚げ
140701-3.JPG

↓メニュー
140701-4.JPG
posted by たぬき at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック