2014年07月08日

魚出しらーめん 千年坊主@奈良市大宮町

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

新大宮駅近くにあるラーメン店「千年坊主」さんです。お店は、369号線沿いの南側にあります。駐車場は存在しません。

こちらのお店は、オープン当初に一度訪れたことがあるのですが、並んでおられて、入りませんでした。この日は、新大宮に用事があったので、行くと、意外とお客さんもほとんどおられず、入店することが出来ました。

小さめの店舗。店内はカウンター席のみとなっています。落ち着いた店内。男性の店長さんと、女性店員さんの二人で切り盛りされていました。接客も丁寧で好感が持てます。

メニューは、シンプルで、魚出しらーめん680円、つけ麺780円と白ごはんのみ。ボリュームを大盛にすると+100円、小盛にすると-100円。トッピングも味玉のみです。

いつもラーメン店で注文するチャーシューメンがないので・・普通の魚出しらーめん680円を注文。

登場したラーメンは、魚粉の浮いた感じの茶濁したスープ。そこにチャーシュー2枚、キクラゲ、水菜、ネギ、タマネギ、ノリがトッピングされています。

スープをいただくと、魚介の味が感じられますが、強烈なものではなく、そこそこ強めという印象。豚骨のマイルドな風味もあり、タマネギの甘みもバランスよく合わさっていて、とても優しく飲みやすい印象。豚骨魚介というとインパクト重視のお店が多いように思いますが、こちらは、優しい感じのスープに仕上がっています。

麺は、いわゆる関西の中細よりも太目かなという低加水麺を使用されています。食感も意外とよい感じで、スープとの馴染みも良く、スープの旨みを口に運んでくれます。またタマネギが、麺と絡んで、スープに良いアクセントを加えてくれます。

チャーシューは、小ぶりですが、私の印象としては焼豚というより、ハムのような味だと思いました。柔らか味があります。

キクラゲや水菜もスープと合ってましたし、全体としてまとまった味のラーメンとして、いただくことができたと思います。

ボリューム系のラーメンを食べたいとかセットメニューが欲しいという方には向かないかもしれませんが、小ぶりで、バランスの良いラーメンを食べてみたい方にはおすすめできるお店の一つだと思いました。

↓魚出しらーめん
140708-1.JPG

↓チャーシュー
140708-2.JPG

↓麺とスープ
140708-3.JPG

↓お店の外観です。
140708-4.JPG

↓メニュー
140708-5.JPG
posted by たぬき at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック