2014年07月10日

旭川ラーメン・古市店@奈良市古市町

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

旭川ラーメンの古市店です。奈良には、旭川ラーメンという老舗の奈良・天理系のスタミナラーメンを出すお店が数店舗あります。私は、いつも柏木町のお店に訪れていましたが、この日は初めて古市のお店に入ってみました。

店舗は、169号の奈良から天理へ向かう途中に存在し、お店の前に大きめの駐車場が存在します。

店内は、厨房を囲うようにカウンター席、それと壁際にテーブル席、座敷が並びます。お店は、体育会系の店長さんと、奥さん?の2人で切り盛りされています。

メニューは、スタミナラーメン小600円、中700円、大850円を中心に、みそスタミナラーメン、塩スタミナラーメンなど。スタミナ以外の普通のラーメンも存在します。それと古市のお店限定で、コラーゲンたっぷりとろスタなるメニューも存在しました。

また単品メニューもかなり豊富に存在するのが、このお店の魅力です。ここのサイズは中で1.5玉で、かなりボリューム系です。普通のサイズを食べたい方は、小1玉が一般的なラーメンサイズとなります。

この日はスタミナラーメン(小)600円のチャーシュー入り+300円を注文。それとギョーザ280円を注文しました。

登場したラーメン、チャーシューがかなり大判で天理系のスタミナラーメンらしい白菜たっぷりの見た目を見事に蓋をしてくれています。トッピングは、太めのメンマ、白菜、豚肉、ネギ、玉子、チャーシューです。

スープは、豚骨ベースとなっていて、豚骨のまろやかな旨みが活きていて、彩華などと比べるとマイルドな味わい。しかしピリ辛で、ニンニクもしっかりと効いており、天理系らしい美味しさを堪能できます。

麺は、中細の多加水ストレート麺をしようされています。昔ながらの中華麺という感じで悪くはありません。また多くの白菜が入っているので、それらと絡めていただくと、より天理系らしいおいしさを楽しめます。

チャーシューは、薄味の大判のものがたっぷりと入っています。かなりのボリューム感で、食べ応え十分。薄味なので、スタミナのスープとの相性も良いです。

久しぶりに来た旭川ラーメンさんですが、個人的には、彩華と並んで、天理系では好みの味わい。塩や味噌のスタミナもあるので、また気が向いたときに、こちらのお店か柏木のお店に訪れたいと思います。

↓スタミナラーメン(小)チャーシュー入り
140710-1.JPG

↓チャーシュー
140710-2.JPG

↓麺とスープ
140710-3.JPG

↓ギョーザ
140710-4.JPG

↓お店の外観です。
140710-5.JPG

↓メニュー
140710-6.JPG

140710-7.JPG

140710-8.JPG
posted by たぬき at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | たぬきチャット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック