2014年07月20日

ばんらい屋@京都市伏見区深草西浦町

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

竹田駅近く、名神高速のすぐ北川に立地するラーメン屋さん「ばんらい屋」さんです。以前は「まる福」というお店があったところで営んでおられます。

お店の外観は、赤い色合いでよく目立ちます。駐車場は、近くのコインパーキングと提携されているようで、そこを利用すると、キャッシュバックがあるようでした。

店内は、まる福の時と、あまり変わっておらず、とてもシックで落ち着いた空間です。男性店長さんと女性店員2人で切り盛りされていました。

ラーメンメニューは、醤油、味噌、塩から選択でき、肉増しは+200円、ネギ増しは+50円となっています。また食べている途中に気づいたのですが、屋台の味、出来合いラーメン?みたいなものも壁にメニューとして書いてありました。他に焼き豚、餃子、唐揚、まかないチャーシュー丼、ごはんなどの単品メニュー、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューがあります。

この日は、醤油ラーメン(並)680円+肉増し200円を注文。

登場したラーメンは、黒い色合いの醤油スープにトッピングはたっぷりのチャーシューと、ネギというシンプルなものです。見た感じは、オーソドックスな京都クラシックスタイル。

スープをいただくと、第一旭系かな・・と思っていましたが、近いのですが、より醤油の深いコクが出た味に仕上がっています。第一旭でいうと岐阜店などに近いかなと思いますが、それよりも新福菜館に近いようにも思います。ただ、わずかに甘みを感じるようなのも特徴的で、一般的な京都の醤油ラーメンとは、若干異なるようにも思います。ただ、深いコクがあり、なかなかの味。

麺は、やや細めの低加水ストレート麺を使用されています。入口に近藤製麺のカレンダーがかけられていたので、近藤製麺さんのものかもしれませんが、第一旭より、やや細め、それと茹で具合が硬めで、しっかりとした食感を味わうことができます。

そしてチャーシューは、かなり大判の薄切りのタイプがたっぷりと入っています。これが醤油ダレの味もしっかり入っているし、柔らか味もあり、かなりのもの。チャーシューばかり食べていたいかもと思える、良い仕上がりのものでした。

ずっと入りたかったこちらのお店、しっかりとした味を楽しむことができる期待通りのお店でした。塩や、屋台味のラーメンも気になりますので、いつか入って味を楽しみたいと思います。

↓醤油ラーメン(並)肉増し
140720-1.JPG

↓チャーシュー
140720-2.JPG

↓麺とスープ
140720-3.JPG

↓お店の外観です。
140720-4.JPG
posted by たぬき at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
なるほど。納得の味
Posted by ラーメン野郎 at 2014年07月21日 19:59
ラーメン野郎さん、こんにちは^^

なかなか、ここの味は良かったと思います。また訪れてみたいお店です。
Posted by たぬき at 2014年07月25日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック