2014年08月10日

シェル@京都府城陽市寺田袋尻

おすすめ度:★★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

城陽市役所の近所にある中華料理店「シェル」さんです。前から入ってみたかったのですが、機会がなく、日曜日のお昼頃にお店の前を通ったので入店。

店舗は、黒と赤を基調とした洗練されたような外観。同じ建屋に系列店の「小上海」も入っておられます。お店の横に駐車場も完備されています。

店内も、とても落ち着いた雰囲気。奥のほうに座敷なのかな?団体さんの宴会用の小部屋のようなものもありましたね。私は一人で訪れたので、テーブル席に案内されました。接客は、人によって少し差があるかなという印象。好印象の店員さんもいれば、不愛想なアルバイトの女の子もいて、人によっては不快に思うかも・・と思うような対応されていました。

お店の雰囲気が、とても落ち着いているのですが、メニューは、とても安め。ランチタイムメニューは、麺類+身に焼めしのセットや、丼もの+ミニラーメンのセット、日替り弁当などが700〜900円くらいです。ただ日曜日は、やっておられないらしく、そこが残念。

日曜日でしたので、仕方なく、五目あんかけ汁麺700円、餃子280円を注文。

注文後、かなり早いタイミングで、五目あんかけ汁麺が登場。スピードは餃子の王将、横綱クラスです。遅れて、餃子が届きます。

具だくさんの五目あんかけ汁麺。小エビ、イカ、豚肉、ホウレン草、キクラゲ、タケノコ、白菜、にんじんなどがたっぷりと入っています。

スープは、ほんのりとした甘みを感じるような、あっさりとしたものですが、これがとても優しい味で好印象。あんかけの粘度は、高すぎず、ややさらりとした感じです。

また中華料理店の麺類は、麺がラーメン専門店と比べると悪いように感じることが多いのですが、ここは麺も良かったですね。低加水の中細ストレート麺で、しっとりとした食感。あんかけや具との絡みも良く、満足度の高いものでした。具も、かなり多いので食べ応えもありますね。

餃子もサイズは普通なのですが、具がしっかりとしていますし、焼き目も強すぎないのですがパリッとした食感が出ていて満足できるものです。

そして雰囲気も落ち着いているので、なんだかゆっくりと長居できますし。このお店、平日や土曜のランチタイムだと、かなり使い勝手が良さそうです。また通りがかりに使ってみたいなと思います。

↓五目あんかけ汁麺
140810-1.JPG

↓麺とスープ
140810-2.JPG

↓餃子
140810-3.JPG

↓お店の外観です。
140810-4.JPG
posted by たぬき at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック