店内は、テーブル席が主体で、団体客にも対応できるようになっていたと思います。私のような一人客もいけるような小さめのテーブルもありました。接客は、西武にあるためか、とても丁寧で好感が持てるものでした。
メニューは、ドイツ料理や、ウインナー類を中心に、いろいろとあります。値段は結構高めで、ソーセージ1本で1000円単位のものも。ビールも基本は、800〜1000円前後と高めのものとなります。
この日は、とりあえず、限定で出されていた限定ビールのシュナイダーヴァイス1500円/500mlを注文。料理は、ポテトとベーコンのチーズ焼き(850円くらい)と、ウインナーのニュルンベルガー2本(700円くらい)を注文。
ニュルンベルガーは、そこそこ太めのもので、食べるとカリッとした食感と、豚肉の風味、それと独特の香りのよさがあり、ビールが進む味です。この香りのよさがお酒の進む原動力となりますね。
ポテトとベーコンのチーズ焼きは、大きめのポテトがふんだんに使われたもの。このような百貨店の飲食店に入っているお店では、あまり期待してなかったのですが、ポテトも大きく好印象。ややあっさりとした味付けで、もし、物足りなければ・・と香辛料などを手渡されたのですが、最初から、もう少し濃いめでも良かったかなと思います。チーズもふんだんに使われていてよかったですよ。
ビールのシュナイダーヴァイスは、香りも豊かですし、コクもあり、さすがの味わいかなと。個人的にこのタイプのビールは苦手なのですが、おいしく思いました。
追加で、エルディンガーのドゥンケルを注文。こちらは、甘みとコクがしっかりしていて、ゆったりと長く楽しみたい味わいでした。うまみがすごいですね。
こちらのお店は、少し値段が高めに思いますが、駅前で使いやすくひとりでも入りやすいお店なのかなと思います。たまに、つくばに出張があるので、また使ってみたいお店です。
↓ニュルンベルガー
↓ポテトとベーコンのチーズ焼き
↓シュナイダーヴァイス
↓エルディンガー・ドゥンケル