2014年10月10日

天下一品・知恩院前店@京都市東山区新門前通大和大路東入

すすめ度:★★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

知恩院前にある天下一品です。ここに入るのは10年ぶりくらいかもしれません。この日は、昼食時をすこしずらした14時くらいに訪問しました。

お店は小さめで、知恩院の目の前にあります。駐車場は存在しません。

店内は、お店入ってすぐのところにラーメンを調理されるところ。奥にそのほかの単品類を調理されるところがあるよう。その間に、テーブル席が並んでいます。20人くらいは入れるかな?というスペースだと思います。

天一の基本と同じく、こってり・屋台の味(こっさり)・あっさりからラーメンを選べるスタイル。並は694円となっていました。トッピングがいろいろとあり、豚トロ、チャーシュー、キムチ、味付煮卵、メンマなど。それらによって値段が変わるようになっています。味がさねも取り扱っておられました。また単品や定食メニューも存在しました。

このお店は、からし味噌、ニラなどが無料サービスとなっています。

この日、気になったのは、豚トロ2倍盛りチャーシューメン並1266円。2倍盛とか書かれると挑戦したくなります。もちろん、こってりで注文。ニンニクの有無は聞かれませんでした。

さて登場したラーメン。いつも通りのこってりスープに、嫌というほど豚トロチャーシューがトッピングされています。他のトッピングは、メンマとネギです。

スープは、豚トロが入っているため、いつもの天一より脂分を感じますが、しっかりとした鶏ガラ、野菜を煮込んだ超濃厚スープ。数多くある店舗の中でもこってり度数が高めに思います。

麺は、多加水の中細ストレート麺を使用されています。茹で具合は硬めで、食感がしっかりとしていました。重すぎるくらいのスープとの絡みは良いものです。

そして豚トロチャーシュー。これ2倍量どころか3倍量は入ってるのとちゃいますのん?と言いたくなるくらいたっぷりと入っています。それぞれのチャーシューは、脂身がたっぷりで柔らか味があってジューシー。量もたっぷりだったので、最後はつらいくらいでしたが若い人には、かなり受けるボリューム感だと思います。

ひさしぶりに、この店舗は入りましたが、濃厚なスープも素晴らしく、トッピングのボリューム感もたっぷりで良い感じでした。食べている途中で、店員さんがまかない食へ。もしかして、まかないもこってり?と思って、興味津々で見ていたら、ご飯と、普通のお惣菜のようなものを組み合わせておられて・・そりゃそうですよね。なんか安心しました。

↓豚トロ2倍盛りチャーシューメン並
141010-1.JPG

↓豚トロチャーシュー
141010-2.JPG

↓麺とスープ
141010-3.JPG

↓お店の外観です。
141010-5.JPG
posted by たぬき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック