2014年11月03日

小川珈琲・本店@京都市右京区西京極北庄境町

小川珈琲さんの西京極にある本店です。この日は、ランチタイムに訪れました。いつも混雑しているこのお店、外から眺めたことはありましたが、初めての訪問です。この日もやはり混雑していて、ほぼ満席でした。

お店は、花屋町通に面していて駐車場も完備されています。ガラス張りのきれいな外観の建屋です。

店内は、レストランスペースとコーヒーの販売スペースなどがあります。接客も丁寧で好感が持てるものです。

ランチタイムのメニューは、シェフのきまぐれランチ1338円、パスタランチが2種類1029円、サンドランチ926円、シェフのおすすめランチ1543円となっています。また秋の限定ランチが2種類(サンドのものと、パスタのランチ)が存在しました。パスタランチやサンドランチの内容は週替わりになっているようです。

この日はパスタランチが、魚介ときのこのトマトソース、ベーコンとかぼちゃのバジルクリームソースから選べたので、後者を選択。ドリンクはアイスコーヒーでお願いしました。

ランチにはサラダが付いてきます。最初にサラダとアイスコーヒーが提供されますが、このアイスコーヒーの香り豊かなこと、そして程よい苦みが効いていてコクの深いこと。最近、コーヒーにはまり、家で小川珈琲で購入した豆で水出しをしたりしているのですが、なぜここまで違うのだろう・・と思えるほどコクがありました。思わず、お代わりでいただきました。お代わりはキャンペーン期間中で安くなっていて103円だったと思います。

パスタは、ほんのりとバジルを効かせたクリームソース。上品な味わいでイタリアンの専門店にも負けないような良さがありました。カボチャが、よく煮込まれていて、柔らか味があるし厚切りのベーコン、絡められたタマネギも良い味わいを出していました。

混雑していた店内ですが、一人席に座るとゆったりしていて、しばしゆっくりと静かに過ごすことが出来ました。コクのある珈琲、ガラス張りの居心地の良い空間。また時間つぶしにゆっくりと訪れたいと思います。

↓ベーコンとかぼちゃのバジルクリームソース
141103-2.JPG

↓サラダ、アイスコーヒー
141103-3.JPG

↓お店の外観です。
141103-4.JPG
posted by たぬき at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック