2008年02月05日

黒門屋らーめん@大阪・日本橋

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪・日本橋の黒門市場の入り口にある有名な豚骨ラーメン店です。以前は「本黒門らーめん」という店名でした。なぜ店名、変わったんでしょうね?以前から、とても行きたかったのですが、一度も行ったことありませんでした。

お店は食券制です。店内は、透明なビニールで歩道と区切られているのみです。カウンターしかないお店です。

塩や味噌系のラーメンもあるのですが、ここは店の看板でもある“とんこつ”をたのみました。とんこつチャーシューです。

出て来たラーメンは、見るからにこってりしてそうに見えます。ノリが2枚トッピング。ノリトッピング好きな僕としては、うれしいです♪麺は細麺です。それとキクラゲがトッピングされてます。

このこってりに見えるスープ。味わってみると、、意外とこってりという感じでもなく、こってりとあっさりの中間な感じです。かと言って、薄いわけでなく豚骨の味がしっかり出ていて美味しいです♪

チャーシューは、やや厚め。ジューシーなお味です。プリっとした食感が美味しかったです。豚骨はやっぱり細麺なのでしょうか?関西人なので、なぜだか細面は味気なく感じてしまいます(^^;

高菜と紅しょうがは自由にトッピングできました。これまたうれしいサービスですね♪

↓見た目ほどコテコテ感はなく、適度な濃さと味のあるスープです♪
080205-1.JPG

↓厚切りのチャーシューはうれしいですね♪
080205-2.JPG

↓カウンターと外はビニールで囲われているだけです。
080205-3.JPG
posted by たぬき at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10533821

この記事へのトラックバック