2014年11月08日

家族亭・けいはんな店@京都府相楽郡精華町精華台

精華台のアピタ内にある家族亭です。アピタにあるので、駐車場はたっぷりとあります。店舗は1Fにあり、関西によくある郊外型の家族亭と異なり、とてもこじんまりとした店舗です。

店内は、テーブル席が並びます。小さめですが、そこそこ人数が入れ、2人掛けから大家族用のテーブルもあったと思います。接客は、普通のファミレスと同様の素朴な感じです。この日は、平日の夕食時でしたが、少し寂しいくらいの客入りでした。

メニューは、お蕎麦を中心とした定食メニューが豊富にあり、この手の他のチェーンと比べると、若干値段が安めだと思います。大体1000円前後で、お蕎麦+ごはん+αくらいのセットが頂けます。たいがいのメニューは、蕎麦をうどんに変更できるようになっています。

この日は、秋の期間限定商品の「秋の野菜天ざるそば」950円を注文。

しっかり麺を茹でておられるのか、そこそこゆっくり待つと料理が提供されます。ざるそばには、手切りのノリがまぶしてあり薬味として、おろし、ネギ、ワサビが付いてきます。天ぷらは、6種類。エリンギ、赤パプリカ、紫ペコロス、えのき茸、かぼちゃ、クレソンと、和の食材にしては珍しいものも含まれます。

お蕎麦は、チェーン店として無難な仕上がりなのかな。蕎麦の風味は感じますし、表面のツルっとした感覚、食感の良さも食べやすいものです。また和風のおつゆが、さわやかで鰹の風味を強く感じるもので、悪くなかったと思います。

天ぷらは、少し具が小さめなのと、カボチャなどは、なんとなくペチャっとした水気の多い感じがあって、天ぷららしいサクッとした食感がなく、すこし残念だったかな。

ただ全体としては、この手のお店にしては、値段も控えめですし、日ごろの使用にも適しているお店なのかなと思います。ショッピングついでの家族連れにも非常に使いやすいと思います。

↓秋の野菜天ざるそば
141108-1.JPG
posted by たぬき at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック