2014年11月15日

ラーメンKAZU・金閣寺店@京都市北区衣笠総門町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

金閣寺の裏手、木辻通沿いにあるラーメン店「一(KAZU)」さんです。このお店は、もともとは北大路通沿いにあって、その後、一時期、白川通りに移転されていたと思います。

ショットバー的な雰囲気と聞いていたので、なかなか入りづらいかなと思って、避けていたお店の一つです。この日は、近場に用事があったので訪問。お店の外観は、黒いシックなものですが、ラーメン屋らしい見た目です。駐車場は、存在しません。

店内は、たしかにバーのような雰囲気もありますが、ラーメン屋さんとしても普通な感じです。シックなイメージで統一されていますが、カウンター席、テーブル席が並び、入りやすい感じでした。お店は、店長さん一人で切り盛りされていました。接客は素朴なものです。

メニューは、しょうゆWスープラーメン、みそWスープラーメンの2本がメイン。どちらも魚介と豚骨のWスープのようです。それがトッピングによって値段が変わるようになっています。サイドメニューやセットメニューも存在します。また夢らーめんという山盛りチャーシューで金箔入りという、京都の観光向け?のメニューも存在しました。こちらは、しょうゆWスープでの提供とのことです。

この日は、せっかくなので、その夢らーめん1000円を注文。

メニューの写真から、恐ろしいボリューム系を想像していましたが、器が意外と小ぶりで食べやすそうなサイズ。ただ、具はたっぷりと盛られています。たっぷりのチャーシュー、白髪ネギ、糸唐辛子、煮玉子、ノリ、ネギが乗っていて、中央に金箔が振りかけられています。

スープは、豚骨魚介とのことで、よくあるようなこってり系をイメージしていましたが、逆にあっさり系。しかしながら豚骨の旨みが活きていて、マイルドで飲みやすいもの。魚介の風味は控えめですが、マイルドかつ、後味もあっさりのスープは、なかなかのものだと思います。

麺は、細めの低加水ストレート麺を使用されています。そこそこ食感も良いものでした。

煮玉子は、それほど特筆するものではありませんでしたが、チャーシューが、あっさりスープと比べて、しっかりとした醤油ダレでの味が入っていて、存在感があります。薄切りなのですが、濃いめの味わいで、美味しいチャーシューだなと思いました。

お店の雰囲気から、期待せず入ってみたのですが、なかなか味も良かったと思います。少し行きづらい場所だとは思いますが、近場にあれば、何度となく入ってみたい味のお店だと思います。

↓夢らーめん
141115-1.JPG

↓チャーシュー
141115-2.JPG

↓麺とスープ
141115-3.JPG

↓金箔
141115-4.JPG

↓お店の外観です。
141115-5.JPG
posted by たぬき at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック