2014年12月02日

本家第一旭・たかばし本店@京都市下京区東塩小路向畑町(10)

第一旭のたかばし本店です。

雨天の朝、第一旭に向かうと3人ほど待っておられ・・、隣のお店に入ろうとすると、いつもの強面の店員さんにメニューなににしはる?と聞かれ、ついつい反射的に「肉増し」と答えてしまい入ることに・・。で、餃子を追加注文。

待ち時間は、2分くらいで、すぐにお店に通されます。

しばらく待つと登場するラーメン&餃子。ラーメンは、醤油スープにチャーシュー、もやし、ネギのいつもの見た目。餃子は久しぶりに食べたのですが、小ぶりで、しっかりと焼き目が入ったものが6個です。

スープは、いつもより脂分が多めに浮いているように感じましたが、この日は豚のコクが若干控えめ。醤油の味が前面に出た感じで、比較的あっさりとした仕上がり具合でした。これが、妙に美味しく感じて、何度も飲み返してしまいます。

麺は、いつもの低加水ストレート麺ですが、心なしか、いつもより太くなったような。今回、そう思っただけかな?茹で具合も、しっとり柔らかめで、慣れ親しんだもので食べやすいです。

チャーシューは、この日は赤身肉が多め。量も多め。あっさり仕上がりのスープなので、赤身のほうが合う感じがしますね。うん、美味しいなぁ・・今日のラーメン。

そして餃子は、小ぶりだけど餡はしっかりと詰まっているし、焼き上がりも良くて、薄皮のパリッと感が良いし。美味しいと思います。安心の味ですね。

※昨冬くらいにお店の外装も変わったので写真アップしておきます。

↓過去の訪問記録
第一旭・たかばし本店(1)
第一旭・たかばし本店(2)
第一旭・たかばし本店(3)
第一旭・たかばし本店(4)
第一旭・たかばし本店(5)
第一旭・たかばし本店(6)
第一旭・たかばし本店(7)
第一旭・たかばし本店(8)
第一旭・たかばし本店(9)

↓ラーメン・肉増し
141202-1.JPG

↓餃子
141202-2.JPG

↓新しくなったお店の外観です。
141202-3.JPG
posted by たぬき at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たぬきチャット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック