2008年02月11日

いいちょ@京都・北大路

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都の左京区と言えばラーメン激戦区ですが、このお店も行列の出来るお店として有名です。左京区と言っても超激戦区の一乗寺ではなく、京都府立大近くの北大路通り沿いにお店があります。

行った日は雨だったのですが、数人客が並んでいました。

たのんだメニューは“チャーシューメン”と単品の“焼豚”です。

まず最初にお皿にいっぱいに乗った単品の“焼豚”が来ました。続いてすぐに“チャーシューメン”。わざわざ“チャーシュー”、“焼豚”と違う名前で書いてあったので、違う味なのかな?と思い注文したのですが、ラーメンに入っている“チャーシュー”と単品メニューの“焼豚”は同じものでした。残念。

さて、ラーメンのお味です。鉢一杯にチャーシューが盛られて来たのですが、チャーシューを取りスープを見ると背脂の浮いたこってり醤油とんこつスープが!見るからに京都ラーメンの王道です!そして美味しそうな香りです♪

スープは、こってりしすぎでもなく味はすごく深いです。こんな美味しい京都ラーメンは、なかなか味わえないのでは!と思えるくらいです。くどすぎず味は深く、後味も良い。たまりません♪

そして薄切りでたっぷりのチャーシューは、単品で味わうというより麺とスープと絡めて食べると、すごくなじんで美味しいです♪

それと以外ですが、このラーメン、メンマが妙に美味しいのです。わずかなトッピングにもこだわっておられるんですね。本当に美味しい京都ラーメンを食べることが出来ました♪

↓チャーシューメン。チャーシューばかりで何を撮ってるのか分かりませんね(^^;美味しいスープのアップでも写すべきでした。
080211-1.JPG

↓単品の焼豚。これも量いっぱい。ラーメンの具のチャーシューと同じ味ですが、一応タレがついて来ます。
080211-2.JPG

↓一応、店の前にあるメニューの看板。
080211-3.JPG

↓店構えはこんな感じ。小さいお店です。
080211-4.JPG
posted by たぬき at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10770579

この記事へのトラックバック