2015年01月30日

中華料理ハマムラ・イオンモールKYOTO店@京都市南区西九条鳥居口町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

イオンモールkyotoに出店されている中華料理店「ハマムラ」さんです。お店はイオンモールの4Fレストラン街の中にあります。この日は、14時ごろの微妙な時間帯に訪れました。

店内は、テーブル席が並ぶモール内のレストラン風。14時ごろにも関わらず、ほぼ満席でした。お店の雰囲気はモール内としては、落ち着いていて良い感じだと思います。逆に接客が元気が良すぎて、もう少し落ち着いた接客でも良いのかなと思いました。

メニューは、中華料理が多く存在し、単品は500〜1000円くらいのものが多いでしょうか。セットメニューや家族用メニューなども存在しました。また冬の限定メニューとして2つ「湯葉と京野菜のかぶらあんかけ汁そば」870円、「イクラたっぷり鮭とレタスの炒飯」1080円が存在しました。

この日は、冬の限定メニュー「湯葉と京野菜のかぶらあんかけ汁そば」を注文。

上品な感じの器で提供される汁そば。あんかけスープの表面には、わずかに脂分が浮いています。具は、かぶらと、赤かぶらのおろし?、ネギ、ニンジンなどの野菜類。それと海老と湯葉が入っています。

スープのあんかけの粘度は、ものすごく重いものではありませんが、そこそこの粘性を持ってスープを蓋しています。このスープに柚子の風味を加えられています。スープ自体は、あっさりと和風な味で、ほんのりとした甘みがあるのですが、そこに、かぶらや、柚子の程よい酸味が加わり、とても飲みやすい仕上がりとなっています。

麺は、中細の低加水ストレート麺を使用されています。やわらかい茹で具合で、あんかけスープとよく絡みます。また具に入っている、多くの野菜は柔らかく、これも麺やスープと調和していました。

とても上品で食べやすい汁そばですし、寒い季節には温まる一品だと思います。このあんかけスープは、とても良かったと思います。他にも海鮮のあんかけなどもありますので、試してみる価値はありそうです。

↓湯葉と京野菜のかぶらあんかけ汁そば
150130-1.JPG

↓麺とスープ
150130-2.JPG

↓お店の外観です。
150130-3.JPG
posted by たぬき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック