2015年02月04日

天下一品・高槻八丁畷店@大阪府高槻市京口

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の高槻八丁畷店です。お店は171沿いにあります。

店舗外観は赤くて、意外と大きめです。店舗の下に駐車場があるタイプの作りとなっています。

店内は明るめの印象で、女性客にも入りやすいと思います。テーブル席、カウンター席などがありました。接客は庶民的なものです。

ラーメンメニューは、こってり/あっさりのスープを基本に、トッピング・サイズなどで値段が変わるようになっています。天一の潮彩ラーメン、味がさねなどもあります。トッピングで変わっているのは、納豆でしょうか。他に定食メニューや単品メニューも充実しています。

この日は、こってりの牛すじ、豚トロチャーシュートッピング(計998円?)を注文。それとハードな運動後でしたので瓶ビールをお願いしました。瓶ビールはスーパードライです。

登場したラーメンは、天一独特の濃厚そうなスープにネギ、メンマ、豚トロチャーシュー、牛すじがトッピングされたもの。牛すじの周りは、辛そうな色合いの脂分が浮いています。

スープは、鶏ガラ野菜をとことん煮込んだドロドロスープ。こちらのお店、天一の中でも、かなりの濃さではないかと思えるドロドロ感がありました。

麺は、中細ストレート麺を使用されておりますが、いつもの麺より、しっとりとした美味しい食感のように思ったのは気のせいですね(たぶん)、天一食品の箱も置いてあったのでいつもの麺だと思いますが、茹で加減が絶妙というか、やや柔らかくスープと相性の良い食感でした。

豚トロは大判で、噛むと柔らかく口の中でトロけるような美味しさがあります。これは、かなり良し。そして、さらに良いなぁと思うのが、牛すじ。ピリ辛に味付されていて、量もそこそこ。これだけでビールのあてになりそうなもので、ピリ辛感がこってりスープとよく合います。

こちらの天一は初めて入りましたが、こってり具合やトッピングの良さも含めて、なかなかのレベルだったように思います。家が近くであれば、何度となく、立ち寄ってみたいお店です。

↓こってり・牛すじ、豚トロチャーシュートッピング
150204-1.JPG

↓チャーシュー、牛すじ
150204-2.JPG

↓麺とスープ
150204-3.JPG

↓瓶ビール
150204-4.JPG

↓お店の外観です。
150204-5.JPG
posted by たぬき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック