2015年02月07日

天下一品・唐崎店@滋賀県大津市際川

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の唐崎店です。以前はよく使ったこちらのお店ですが、ひさしぶりの訪問です。こちらは天一の直営店の中でも、古い歴史のあるお店だと聞いています。

店舗は、161号線沿いにあり、表に屋台を再現したような外観となっています。駐車場も多めに停められるようになっています。

店内は、真ん中に島状のカウンター席があり、残りはテーブル席スペースです。それほど広くない店内ですが、席数はけっこうあります。店員さんの接客は庶民的なものです。

ラーメンメニューは、こってり・あっさり・こっさり(屋台の味)の3種のスープとトッピング、サイズなどで値段が変わるようになっています。味がさね、潮彩ラーメンがあり、潮彩はあっさりベース。他にちゃんぽん、皿うどんなどが存在します。定食メニューや単品も充実しています。

この日は、豚トロ2倍盛りチャーシューメン(並・こってり)1033円を注文。ニンニクの有無を聞かれますので、有で。麺はレギュラー、細麺から選択できますので、レギュラーにしていただきました。

登場したラーメンは、いつも通りのこってりスープに、ネギ、メンマが意外と多め。豚トロチャーシューが、これでもか!とトッピングされています。

スープの味は、いつも通りの、鶏ガラ野菜をとことん煮込んだ濃厚スープ。この店舗のスープは、かなり濃厚な仕上がりで天一の中でも良い感じでしょうか。ニンニクの量もそこそこ多い感じで、ニンニクの風味を強めに感じます。

麺は、やや硬めの茹で具合に感じましたが、濃厚なスープなので絡みは抜群です。

そして豚トロチャーシュー。一枚一枚が結構大判で、枚数は10枚超えていたと思います。これだけあるとたっぷりすぎる感じです。脂分が多く、こってりスープと合わせると、少しくどい感じもしますが、ガッツリこってり系が好きな方には満足できるのではないでしょうか。

久しぶりに訪れたこちらの店舗。安定した味を出す天一直営店の見本のようなお店だと思います。安定した味を提供してくださる天一は貴重ですので、何度でも使いたい優良店だと思います。

↓豚トロ2倍盛りチャーシューメン(並・こってり)
150207-1.JPG

↓チャーシュー
150207-2.JPG

↓麺とスープ
150207-3.JPG

↓お店の外観です。
150207-4.JPG
posted by たぬき at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック