2015年02月13日

来来亭・河原町三条店@京都市中京区三条通河原町通東入ル大黒町

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の河原町三条店です。

店舗は、河原町三条の交差点のところにあり条例のためか落ち着いた色合いの外観となっています。街中のため駐車場は存在しません。

お店は細長い造りとなっており、カウンター席とテーブル席が並びます。驚いたのはカウンター席が、来来亭特有の青色でなく、普通の木目のものであること。こちらの方が個人的には好みです。それと来来亭はやたらと元気な接客のお店が多い中、こちらの店舗は、ほどよく元気、そして、よく気が付く接客という感じで好印象でした。

メニューは、背脂醤油のラーメンと味噌ラーメン、こってりラーメンを中心に、数量限定メニューの葱ラーメン、塩ラーメン、冷麺、旨辛麺などがあります。これらとトッピングで値段が変わるようになっています。また単品や定食メニューも充実しています。

この日は、チャーシューメンを注文。ネギの多さ、背脂の多さ、スープの濃さ、チャーシューの質など、すべて普通でしていただきました。

登場したラーメンは、見た瞬間に思ったことは、通常の来来亭よりも背脂がかなり多くてびっちり敷き詰められているなと。また一味も他のお店より多く浮いているように思いました。トッピングはネギ、チャーシュー、メンマです。

スープをいただくと、背脂の一粒が大きめなのと、その量が多いからか、背脂の甘みを強めに感じます。そして醤油味も濃いめ、一味が多いので、ピリピリとした辛味も強く感じます。これらの味が濃いので、鶏のコクは、あまり感じられず、ジャンクな味のように思いました。

麺は、細めの低加水ストレート麺を使用されています。食感がよく食べやすい印象です。

チャーシューは柔らかいのですが、少し切り方が悪いのか1枚1枚が小さいです。私は麺に絡めて食べるのも好きなのですが、形がしっかりしてないので食べにくいなと思いました。ただ量はたっぷりでした。

個人的に来来亭は好きなチェーンで、お店による味の差が少なく感じるのですが、こちらの店舗は、スープの味が背脂や醤油の味に支配されてバランスが悪く感じました。立地が良いお店なので、改善されるとうれしいなと思います。

↓チャーシューメン
150213-1.JPG

↓チャーシュー
150213-2.JPG

↓麺とスープ
150213-3.JPG
posted by たぬき at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック