2015年02月25日

そば匠十兵衛・イオンモール奈良登美ヶ丘@奈良県生駒市鹿畑町

イオンモール奈良登美ヶ丘のレストラン街の中にある「そば匠十兵衛」さんです。

店内は、それほど広くなく、テーブル席が並びます。木目調で蕎麦屋さんらしく落ち着いた雰囲気でした。接客は女性店員さんがされていたのですが、逆にそちらが落ち着きがなくて残念に感じたように思います。

メニューは、そば、丼などが、単品で800〜1000円くらいで、この手のモール内に入っているお蕎麦屋さんとしては、お手ごろな感じです。セットメニューも1000円を超えてなかったと思います。季節限定のメニューもいくつか存在しました。

この日は、期間限定?なのか別メニューに載っていました鶏つけそば790円を注文。

登場したお蕎麦は、そこそこ大盛りに盛られたもので、ゴマ、ネギ、刻みノリがトッピングされています。つけ汁は赤みがかっていて、ゴマ、ニラ、鶏肉がトッピングされています。また山椒を好みに応じてと渡されました。

お蕎麦自体は、黒みがかっているものの、それほど蕎麦の風味を強く感じません。いたって普通な感じで、茹で下限は若干柔らかめのように思いました。

つけ汁につけていただくと、つけ汁が独特で脂分がかなり多く、甘辛い刺激的な味わい。どちらかというとラーメン店のつけ麺を意識したような味付けなのかもしれません。意外とさっぱりとしたお蕎麦と、強めのつけ汁の相性は悪くないように思いました。また山椒をかけてやると、お蕎麦の風味が増すような感じで、これも有かなと。

中に入っている鶏肉は、それほど多くはないのですが、身がやわらかく、味もさっぱりとしているので、他の味を邪魔しないものでした。

麺自体は、そこそこボリュームがあって、食べ終わる頃には満腹感が多かったように思います。この鶏つけそばは、意外とがっつり食べたい方にも向いているようなメニューかもしれません。価格も安めなので、お手軽にお蕎麦を味わいたい方にお勧めできるお店だと思います。

↓鶏つけそば
150225-1.JPG

↓そばのアップ
150225-2.JPG
posted by たぬき at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック