2008年03月19日

第一旭・たかばし本店@京都・下京区

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭といえば、京都ラーメンの巨頭とも言える存在ですね。京都のたかばし本店は、もう一つの巨頭「新福菜館・本店」と並んで店を構えていることでも有名です。

このお店、朝5時から開いてて深夜の2時までやってるんですよね。朝早い時間にラーメン食べたいときや、京都駅からの出張時にはうれしいのです♪

たまにこの2店舗に食べに来るのですが、どちらかと言うと新福菜館のほうが行列が出来ていることが多いような気がします。ただこの日に限っては、第一旭のほうが長い行列を作っていました。

注文したラーメンは「特製ラーメン(750円)」+「肉増し(250円)」です。ボリュームたっぷり♪大量のネギ、もやし、チャーシュー♪

この透明感があるのに濃厚な醤油スープは、すごく美味しいです。この味、幼い頃から何度も食べている味で、私のラーメンスタンダードでもあります♪

そして特製+肉増しにすると、、、もうチャーシューいっぱいで(笑)脂身と赤身が適度に合わさっている薄切りのチャーシューは、とてもジューシーで美味しいです♪

自分にとって、なつかしいこの味は何度でも食べたくなる味なのでした♪

↓ド迫力のラーメン。これぞ京都ラーメンの王道♪
080319-1.JPG

↓麺の上だけでなく、スープから奥から・・いっぱいの薄切りチャーシューが出てきます♪
080319-2.JPG

↓たかばし本店。お隣は新福菜館。
080319-3.JPG
posted by たぬき at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
これくらい焼豚を乗せないとこの旨味は出ないからです。肉無しで食べると解ります。原価、手間を考えるとラーメン屋は儲かりません。
ざるそばが一番もうかるかも。(^-^)
Posted by ラーメン研究者 at 2013年11月21日 04:20
ラーメン研究者さん、こんにちは^^

そうなのですね、ざるそばは、手がかかりそうですが原価と言う意味では、安いかもしれませんね^^
Posted by たぬき at 2013年12月01日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12803179

この記事へのトラックバック