2015年05月12日

8番らーめん・大聖寺店@石川県加賀市大聖寺岡町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

8番らーめんの大聖寺店です。お店はJR大聖寺駅から北上し、大聖寺川を渡ったところにあります。この日は夕刻ごろ訪れました。

お店の外観は、こじんまりとした郊外のラーメンレストラン風。お店の前に駐車場もあります。

店内は、予想よりとてもきれいで明るい。意外と広々としていてカウンター席、テーブル席が並びます。繁盛していて、ほぼ満席だったように思います。接客も丁寧で好感が持てるものでした。

メニューは、8番らーめんの基本の野菜らーめんを中心に、トッピングなどで値段が変わるようになっています。スープは、味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味から選択できます。担々麺、ざるらーめんなども存在しました。また単品、セットメニューも充実しています。

この日は、野菜ちゃあしゅうめん770円を塩スープで注文。

登場したラーメンは、8の字のナルトが乗っています。塩スープは薄く濁っており、チャーシュー、キャベツ、モヤシ、ニンジンなどの野菜、メンマがトッピングされています。またスープの中に挽肉も多く入っています。

スープをいただくと野菜の旨みも出たような、甘みもある塩味。やや塩加減が強いように思いましたが、あっさりしており、旨みも後味として残り飲みやすいものだと思います。

麺は、中太の縮れ麺を使用されています。ややもっちりとしたような食感があります。野菜などとの絡みは良いと思います。野菜の量もたっぷりとありますし、満足度は高いものです。

チャーシューは、脂身の少ないものが多く入っています。そこそこ厚めに切られていて、食感は柔らかく、なかなか高レベルなもの。味付けはあっさりとしており、塩スープを邪魔しないようになっています。

8番らーめんは、石川県でいただくのは初めてですが、やはり満足できる味だなぁと思いました。また、こちらの地方に来ることがあれば立ち寄りたいと思います。

↓塩・野菜ちゃあしゅうめん
150512-1.JPG

↓チャーシュー
150512-2.JPG

↓麺とスープ
150512-3.JPG

↓お店の外観です。
150512-4.JPG
posted by たぬき at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック