2015年05月14日

太平すし@石川県加賀市作見町

加賀温泉駅の駅近くにある回転ずし屋さんの「太平すし」さんです。駅前の通り沿いにお店はあります。この日は14時ごろ、微妙な時間帯に訪れました。

お店の外観は、郊外の回転すしらしい、やや大型店舗。少しやっておられるのか心配になるような暗い感じもします。お店の前に駐車場は完備されています。

本当にやっているのかな・・なんて思いながら入ると、普通に営業しておられ、しかも店内は予想外にきれいで驚きます。カウンター席とテーブル席などがあったと思いますが、私はカウンター席に座りました。

回転レーンが回っていなかったのですが、目の前に職人さんがおられ、言ってくだされば握りますよとのこと。

テーブルにメニューもありましたが、本日のおススメのようなものもあるようでしたので、職人さんに聞きながら注文。

まず瓶ビール、アサヒとキリンから選べたのでキリンに。他に注文したのは以下のものです。

○かがやき5貫盛(のど黒、とろ鯖、カツオ、生サーモン、地甘エビ)1000円
とろ鯖の脂の乗り、甘エビも食感が非常に良いし新鮮さを感じます。なにより、のど黒が、程よい食感と適度な脂の乗りで良かったです。

○炙り三昧(ぶり、サーモン、ホタテ)480円
炙りの握り3種。これも安心の味です。それぞれ身が大きいのも良いのですが、特にぶりは脂の乗りも良く素晴らしかったと思います。

○小肌280円、イワシ180円
光物好きなので、ついつい注文した一品。想像どおりなのですが、小肌は好みなので、さらに食べたかったですね。

○ホタルイカ260円、のれそれ280円
のれそれは、あまり食べたことがないので・・アナゴの幼魚ということですが、食感がプリッとしていて感触を楽しむ感じです。ホタルイカは、味噌味などで食べてみたかったですが、こちらも悪くなかったと思います。

全体的には、ゆっくりできますしお店の雰囲気も良く満足度の高いお寿司屋さんだと思います。回転レーンが回ってない時間帯だからこそ、好きなものを注文することが出来て、かえって良かったような。また入ってみたいお店ですね。

↓かがやき5貫盛、炙り三昧。小肌、イワシ
150514-1.JPG

↓ホタルイカ、のれそれ
150514-2.JPG
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック