おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)
天下一品の京極店です。新京極の錦天満宮の裏手あたりにあるこちらのお店は、以前から何度も前を通ったことがあるのですが、入ったのはたぶん初です。この日は、昼食時に訪れました。
お店の外観は天一にしては地味です。半地階という感じの1Fより少し低めに位置する店舗となっています。
店内は非常にこじんまりとしたスペース。カウンター席とテーブル席が少しですが人数は15人くらいは入れるかなと言ったところです。お店は老夫婦で切り盛りされ、庶民的な接客です。
メニューは、ラーメンのスープがこってり・あっさり・屋台の味(こっさり)から選択でき、サイズとトッピングなどで値段が変わるようになっています。また単品メニューや、それらとラーメンを組み合わせた定食メニューも充実していました。
この日は、チャーシューメン(並・こってり)781円と瓶ビール450円を注文。麺の種類やニンニクの有無は聞かれませんでした。瓶ビールはアサヒでした。
しばらくすると登場するこってりラーメン。トッピングはネギ、メンマ、チャーシューとシンプルなもので、チャーシューの色の影響か、いつもより若干白く感じるようなこってりスープが入っています。
スープは、いつもの鶏ガラ野菜を煮込んだこってりもの。しかし、他の天一と比べると比較的粘度が低めでさらりとしていて、ある意味飲みやすいようにも感じました。さらりと言っても十分ドロ感はあるのですが、鶏ガラの旨みはすごく出ていて、悪くなかったです。
麺は多加水の中細ストレート麺です。やわらかめの茹で具合でこってりスープと合っています。
チャーシューは、赤身の大判薄切りのものが使われています。脂身が少なくあっさりとした味わいは、濃厚なスープと合わせるのに適しているように思いました。
非常に、こじんまりとした天一ですが、場所柄、飲み帰りなどにも使いやすいお店だと思います。ちょいと立ち寄って食べるのにも良い立地で、また気が向いたときには立ち寄りたいお店です。
↓チャーシューメン(並・こってり)
↓チャーシュー
↓麺とスープ
↓お店の外観です。
2015年06月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック