2015年06月29日

もりもり寿し・久御山店@京都府久世郡久御山町森南大内

金沢発祥の回転ずし屋さんの「もりもり寿し」の久御山店です。イオンモール久御山のレストラン街の中にあります。この日は日曜日のお昼時を過ぎた13時30分ごろに訪れました。

店内は、ショッピングモールの回転ずし屋さんにしては、落ち着いた感じです。カウンター席とテーブル席があり、一人客でも入りやすそうに思えました。また昼食時から外れていたためか、意外と空いている席もありました。

回転レーンもあるのですが、席にはiPadが置いてあり、そこから発注すると握ってくださいます。システムとしては、120円から1000円くらいの皿の色によって、値段を見分けるシステムです。ここのお店の特徴は、一貫、二貫のにぎり、軍艦、巻きなどだけでなく三点盛りとか五点盛りなどの少しお得なメニューが豊富にあることです。

この日は、以下のものを注文しました。

○まぐろ三点盛り、ほたるいか三点盛り、たたき三点盛り
まぐろは赤身、ネギトロ、中トロです。中トロがとにかくネタが大きく、さらに脂の乗りも素晴らしい。口の中でトロける感触は素晴らしかったです。たたきはかつお、ブリ、びんちょうでした。ブリが意外とあっさりとした味わいで食べやすかったです。

ほたるいかは、沖漬、黒造りに挟まれて登場します。どれも鮮度が良いのか食感が心地よく、黒造りも沖漬も、染み渡った塩気が独特の旨みがあります。

150629-1.JPG

○サーモン五点盛り、活さざえ、白エビの天ぷら
サーモン五点盛りは、腹たたきや、親子いくら、とろなどが含まれていて、軍艦ものはネタが溢れるように盛り付けられていて、かなりの満足度。活さざえはとても食感が素晴らしく、コリコリと噛んでいて楽しいものです。

白エビの天ぷらもサクサク食感と共にいただけるもので、可能ならお酒と共に食べたかったなと思えるものでした。

150629-2.JPG

こちらのお店はすべてが北陸産では無いのでしょうが、ネタも大きく、三点盛りなど選択肢が豊富にあるので、使い勝手が非常に良いと思います。また何かの機会に訪れてみたいお店です。
posted by たぬき at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック