2015年07月04日

寿司処やぐら・本店@茨城県つくば市竹園

つくば駅歩いてすぐ、駅前のショッピングセンターを抜けたところにあるお寿司屋さん「やぐら」です。この日はつくば出張、平日の夜、一人飲みで訪れました。

店舗はこじんまりとした感じですが、駐車場は離れた位置にあるようでした。

店内はいると、カウンター席と座敷があり、地元の方が多くおられたように思います。職人さんたちが数人と女性店員さんが数人で切り盛りされていました。とても庶民的で居心地の良い感じの雰囲気でした。

メニューは、にぎり、ちらしともに松、竹、梅、白梅で、松が1500円くらい白梅でも3000円台と使いやすい価格帯です。他にもうに丼や各種にぎり、刺身、単品などが存在しました。

この日は、事前にちらしがおいしいとレビューを読んでいたので、ちらしの梅2160円を注文。それと瓶ビール(ラガー)を注文しました。ビールは銘柄がいくつか選べたと記憶しています。

しばらくすると、豪華なちらしが登場します。マグロ、トロに、いくら、カツオ、サバ、ヒラメかな?、ズワイガニ、数の子、イカ、タコ、玉子などが乗り非常に豪華です。それぞれのネタも厚切りです。

特によかったのは、マグロとトロが厚切りで、それにトロの脂の乗りがすばらしい。いくらもたっぷり量入っていますし、食べても食べても海鮮という感じの迫力があります。寿司ネタの下にひかれるようにイカが入っているのですが、これも量が多くて、思わずうれしくなります。

意外と厚切りの玉子も上品な甘みある味わいでおいしく、なかなか最後まで飽きずにいただくことが出来ました。

食べている間もずっと、地元の方と職人さんのやり取りが途切れず、にぎやかで、居心地の良い雰囲気。地元ならば、たまに使ってしまいそうなお寿司屋さんです。

↓ちらし(梅)
150704-1.JPG

↓お店の外観です。
150704-3.JPG
posted by たぬき at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック