2015年08月25日

スガキヤ・京田辺アルプラザ店@京田辺市田辺中央

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

アルプラザ京田辺のフードコートに入っているスガキヤさんです。この日はお昼時に、軽く小腹を満たしたく入りました。こちらのフードコートはアルプラザ木津と比べてもすごく混んでいますね。

それとスガキヤさん、店舗面積がすごく小さいような。3人の女性スタッフさんで、狭い中を行ったり来たりと切り盛りされていました。

メニューは、ラーメン300円、肉入り380円、玉子入り350円、特製(全部入り)430円のほか、あんかけ野菜ラーメン430円、夏季限定のざるラーメン390円、冷しラーメン490円などがありました。大盛りにすると100円アップです。

この日は特製ラーメン430円を注文。

しばらくすると渡されたアラームが鳴るので取りに行きます。白濁した豚骨にわずかに魚粉のようなものが浮くラーメン。半熟玉子とチャーシューが5枚ほど、メンマ、ネギがトッピングされています。

それと、スガキヤ独特のラーメンフォークが付いてきますね。個人的には、このフォークが使いづらいので箸で食べます。

スープは昔からの、ライトで甘みのあるような豚骨スープに魚介の風味が効いています。非常に柔らかみのある味で飲みやすいスープだと思います。途中から半熟玉子を割ってやると、玉子の濃厚な味がスープと合わさり、味の変化を楽しむことができます。

麺は、中細のややカールしたような麺を用いられており、やや柔らかめの茹で具合。あっさりとしたスープとも相性は良いものです。

チャーシューは、少し硬めのもので、形も小さく、少し安っぽい感じがしますが、この価格ならアリかなと思います。

スガキヤさんに入ったのは、数年ぶりですが、やはりスープは飲みやすく安心していただけるラーメンだと思います。フードコートが混雑していましたが、スガキヤで食べておられる方も多く、人気があるんだなと再認識しました。

↓特製ラーメン
150825-1.JPG

↓チャーシュー
150825-2.JPG

↓麺とスープ
150825-3.JPG
posted by たぬき at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック