2015年09月08日

新立麺館@京都府綴喜郡宇治田原町立川(5)

宇治田原にあるバラ肉チャーシューがドカン!と乗ったボリューム系ラーメンで有名な新立麺館さんです。

この日はデリシャスラーメン(並)を注文。しばらくぶりに来ましたがラーメンが登場するのが早い!横綱並の早さです。

登場したラーメンはいつも通りの大判の厚切りバラ肉がドーン!と乗ったもの。見た目だけで迫力があります。澄んだ色の第一旭系のスープにネギ、モヤシ、メンマがトッピングされています。

スープは、第一旭系の味なのですが猪を使われているスープは、角が取れたようなまろやかさがありマイルドな味がします。醤油も強すぎず飲みやすいものです。

麺は低加水の中細ストレート麺です。安心感のある定番のしっとりとした食感。京都らしくて良い食感です。

そして何といっても厚切りのチャーシュー250gくらいあるのかな。脂身が多めの、厚さ1センチ以上のものが鉢一杯に乗っている感じは、麺料理でありつつ肉料理であるかの迫力。この肉を食べに来るだけでも価値があると思えるものです。

宇治田原のこの道は、滋賀に行く途中にしょっちゅう通りますので、また何度も入ることになると思います。創作メニューもある、こちらのお店は飽きない美味しさを堪能できるお店だと思います。

↓過去の記録
新立麺館(4)
新立麺館(3)」
新立麺館(1&2)

↓デリシャスラーメン(並)
150830-1.JPG

↓厚切りチャーシュー
150830-2.JPG

↓麺とスープ
150830-3.JPG
posted by たぬき at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック