2015年11月18日

らーめん春友流@奈良市三条栄町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良の三条通り沿いにあるラーメン店「らーめん春友流」さんです。お店は、昔、藤っ子らーめんだったところにあります。

お店の外観は、白い看板でよく目立ちます。お店の前に駐車場は完備されています。

店内は、藤っ子の頃と、あまり変わらないのですが、お店入ってすぐのところに券売機があり購入するようになっています。カウンター席が厨房周りにあり、その他テーブル席も少し存在します。お店はご夫婦で切り盛りされ、丁寧な接客で好感が持てるものでした。

ラーメンメニューは、醤油と味噌があり、トッピングとサイズなどで値段が変わるようになっています。単品は、ライス類がいくつかあるくらいですが、カレーがあるのが珍しいです。

この日は醤油らーめん690円のチャーシュートッピング+200円を注文。こちらは西山製麺を使われているんですね。隣の方が食べられている味噌ラーメンを見ていると、おいしそうで・・ そちらでも良かったかなと思ったりしました。

登場したラーメンは、濃厚そうな泡立ったスープに、チャーシュー、メンマ、ネギ、刻みタマネギがトッピングされています。

スープをいただくと、ベースに鶏ガラを多く使われているのかな。ややとろりとしたゼラチン質を感じる粘性のあるスープです。醤油の味は濃いめですが、若干甘さを感じるようなまったりとしたスープです。こってりというよりかは、意外と優しく上品な仕上がりだと思います。

麺はやや太めの縮れ麺を使用されています。しっかりとした食感で噛み心地が非常に良い麺です。たまに刻みタマネギが絡むと味、食感の雰囲気が変わり面白いものでした。

チャーシューは、やや小さめですが、厚みがあるものが4つほど。濃いめの味付けで、しっかりとした食感を楽しむことができます。量がもう少しあるとうれしい気もしますが、味は悪くなかったです。

こちらのお店の醤油ラーメンは、しっかり真面目に作られた上品な一杯でした。味噌も濃厚そうで美味しく見えましたので、いつか再訪する機会があれば、そちらも試してみたいと思います。

↓醤油らーめん+チャーシュートッピング
151118-1.JPG

↓チャーシュー
151118-2.JPG

↓麺とスープ
151118-3.JPG

↓お店の外観です。
151118-4.JPG
posted by たぬき at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック