2015年11月19日

ザめしや・平城京店@奈良市二条大路南

奈良の平城宮跡近くにある「ザめしや」です。たまに使うことがあるお店です。この日は、日曜日の昼間に訪れました。

お店は、阪奈道路沿い、平城宮席の東の歌姫街道との交差点のところにあります。お店は、ザめしやの基本形の郊外型レストラン風で、タナカふとんとの共同駐車場が完備されています。

店内は、広々としていて、カウンター席とテーブル席が並びます。比較的余裕のある配置でゆったりといただくことができます。

メニューは、好きなおかずなどを取って、ご飯、麺類などを注文し受け取るシステム。精算はテーブルで計算され、食後に支払うようになっています。和食を中心に多くのメニューが並びます。

この日は、秋刀魚塩焼き、若鳥とさつま芋甘煮、和風豆腐サラダと、たこめしミニを取りました。合計で900円前後だったと思います。欲しいものをしっかり取ると高めの値段になるのは、ザめしやの弱点ですね。

それぞれ、味付は優しいものです。ザめしやのライバルというと、まいどおおきに食堂かな?と思うのですが、個人的には、こちらの方が味付けが優しいこと、メニューのバラエティーが豊富なこともあり、好みかな・・と思います。

たこめしは、たことさつま芋が意外と多く入っていて、出汁もしっかり出ていて旨みのあるご飯となっていますし、若鳥とさつま芋も、優しい甘みのあるタレで食べやすいです。豆腐サラダは、おくら、なめこの粘りと鰹節が混ざり、あっさりながらも美味しくいただけますね。

秋刀魚は逆に、身が硬めで、この日の中では唯一、味が劣る気がしたかな。でも身が大きくボリューム的に満足できました。

平城宮席や幹線道路から近く、使いやすいこちらのお店。味付けもよく、広々と落ち着いていただけるので非常に使いやすいと思います。これからも使用することが多いお店だと思います。

151119-1.JPG
posted by たぬき at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック