高の原駅から少し歩いて近商ストアの奥にある、少しさびれた平城第二ショッピングセンター内にあるお好み焼、鉄板焼きのお店「三ツ星亭」さんです。ずっと気になっていたお店ですが、この日は、日曜日の夕刻前くらいに訪れました。
お店の外観は、うる星やつら風の看板が目立ちます。お店の前に店外でもテイクアウトで食べられるように、木製の椅子と机が並べられています。
店内に入ると、テイクアウトが基本のお店なのかな・・と思っていましたが、席数も多く、鉄板焼きがセットされているテーブルが並びます。20人以上は入れそうな店内です。接客はご主人と奥さんで切り盛りされていて、非常に、まじめな印象でした。
メニューは、お好み焼、モダン焼きなどは具を選択することができ単品で650円〜1200円くらい。焼きそば、たこ焼き、鉄板焼き、おにぎり類などがあります。
この日はメニューの中から、気になったのが三ツ星焼きという店名のものがありましたので、ご主人に効くと、一人前量ですが、三枚に分けたミニサイズ。好きなトッピングを各1枚ごとに選べるとのことで、それを注文。トッピングは、ぶた、スジコン、えびにしていただきました(880円)。それとおススメと書かれていた、鉄板焼きのスジコン470円、瓶ビール(ヱビス)をお願いしました。
ひとまず先に提供されたのは、スジコン。鉄板の上に添えられてトッピングはネギのみのシンプルなものです。濃厚なタレの旨みがあるのと、スジの煮込みが柔らかくて、どんどん消費できますね。まさしくビールのあてです。
続いて、提供された三ツ星焼き(左から海老、豚、スジコン)。見た目は厚切りの関西風お好み焼。
こちら、それぞれの食感は、外はカリ、中はふんわりの素晴らしいもの。それぞれキャベツ、紅キャベツなどの具がふんだんに使われていて、メインの具として、海老、豚、スジコンが使用されています。最初から、マヨネーズとカツオパウダー、鰹節、青のり、マヨネーズなどで味付けされていますが、手元に、辛子マヨや他の薬味類も揃っていて味を自由に変えられるのも良いところ。
スジコンは、味が濃いので味を変えなくても良いかなと思いましたが、海老は身が大きいのですが味があっさりしていましたので、人によっては味付け変化をすると良いかもですね。
こちらのお店は、ふらっと入ってみたのですが、店内はきれいですし、広々としていて、意外と使いやすいお店だと思います。駅前の隠れた名店として、これからも続いてほしいなと思います。
↓三ツ星焼き(ぶた、スジコン、えび)
↓スジコン
↓瓶ビール
↓お店の外観です。
2016年01月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック