2016年01月15日

ラーメン京龍・八幡店@京都府八幡市下奈良蜻蛉尻筋

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

四条大宮に本店のあるラーメン店「京龍」さんの八幡店です。元々「麺屋かがり」→「麺喰亭」と続いていた店舗でオープンされています。この日は昼食時に通りがかりに偶然、見かけたので入ってみました。

お店は、大きい「らーめん京龍」の看板が目立つので、すぐにわかると思います。駐車場は店舗前に完備されています。

店内は、かがり、麺喰亭さん時代と大きく変わらず、テーブル席、カウンター席がある食堂風。若い男性職人さんが調理を担当され、アルバイトの女性スタッフが接客をされていました。接客は庶民的で温かいものでした。

メニューは、豚骨ラーメンと醤油ラーメンの2種類がメイン。本店では豚骨推しだったと思うのですが、こちらはイチオシが醤油ラーメンとなっています。ラーメンは630円でトッピングやサイズ、単品とのセットで値段が変わるようになっています。単品メニューもいくつか存在します。

この日は、醤油ラーメン630円のチャーシュートッピング+200円を注文。

登場したラーメンは、オーソドックスな背脂醤油ラーメンです。やや濁った色合いの醤油スープに背脂が浮き、そこに一味がわずかに振りかけられています。トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルなものです。

スープは、鶏ガラ醤油スープで、比較的あっさりとした味わい。醤油の風味が強すぎず、背脂の味も加わり、ほんのりとした甘さも感じるようなスープですが、一味が後味を引き締めてくれます。鶏ガラのコクもそこそこ効いていて悪くないと思います。

麺は、やや細めの低加水ストレート麺を使用されています。しっかりとした芯の残るような食感の茹で具合で、噛み心地が非常に良いものでした。

チャーシューは、味付が薄めの赤身と脂身のバランスの良いものが多く乗せられています。見た目以上に多く入っていてボリューム感があります。

全体的には、バランスも良く、あっさりとした味わいの背脂醤油系という感じの一杯だったと思います。個人的には、本店でいただいた豚骨が好みでしたので同じ味だとすれば、そちらの方が好みかな?背脂醤油ラーメンもオーソドックスで食べやすく、国道の通りがかりにサクッといただくのにも適している一杯だと思います。

↓醤油ラーメン+チャーシュートッピング
160115-1.JPG

↓チャーシュー
160115-2.JPG

↓麺とスープ
160115-3.JPG

↓お店の外観です。
160115-4.JPG
posted by たぬき at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック