2016年04月15日

大戸屋・イトーヨーカドー奈良店@奈良市二条大路南

イトーヨーカドー奈良店にある「大戸屋」さんです。この日は日曜日のお昼時に買い物ついでに訪れました。

こちらのイトーヨーカドー、先日、讃岐うどん一力さんのことを書いた際にも触れたのですが、レストラン街がなぜだか、ほとんど閉店していて3店舗しか入っていません(2016年3月時点)。そのためか大戸屋さんも大混雑。早く食べたい方はお昼時は避けたほうが良いかもしれません。この日も10分以上待ちました。

店内は、こぎれいな食堂と言う感じで、島状のカウンター席と、家族向けのテーブル席が並びます。開放感のある造りとなっていて、きれいではあります。ただ、こちらの店舗は、他の店舗と比べて・・とにかく待ち客も混雑度もすごいので、なんかザワザワした落ち着かなさがあります。こればかりは、大戸屋さんのせいというより、イトーヨーカドーがレストラン街を少なくしているので仕方ないのかもしれません。その中でも接客はしっかりとされていたと思います。

メニューは、メインディッシュを大まかな分類(鶏、魚、豆腐、豚etc)と見やすく分けておられるので、そこから選択し、白ごはんを五穀米にしたり、とろろかけご飯にしたり、量を増やしたりとカスタマイズすることで値段が変わります。おおよそ800円前後で定食をいただくことができます。

この日は、しまほっけの炭火焼き定食965円で、ご飯を、やさい五穀ご飯+72円に変更していただきました。

登場した定食は、しまほっけ炭火焼におろしが付き、大豆と海藻、ひじきのサラダ、やさい五穀ご飯、味噌汁、漬物が付いています。

五穀ご飯には、パプリカとピーマンが乗せられていて、ちょっと洋風な雰囲気。五穀米のモチモチ食感に野菜のシャキシャキ食感、それと酸味のあるオイルの風味が加わり、独特の味を楽しむことができます。

しまほっけは、ほどほどの脂の乗りと柔らかさ。ものすごいジューシーな感じではありませんが、定食チェーンで、これだけ柔らかく脂が乗っていると、十分な感じがします。おろしに醤油をかけていただくと、ご飯とも合いますし、食が進みます。

味噌汁は、オクラが少しだけ入った質素なもの。こんなものかな・・?という感じです。

ただ全体的には、あっさりと優しい味わいを楽しめる定食だと思います。大戸屋さんは、いろいろなメニューがありますし、比較的健康志向な感じで、気軽に使えるのが良いところです。出来ることなら、イトーヨーカドーのレストラン街がもっと増えて、混雑が緩和されるとうれしいなと思います。

↓しまほっけの炭火焼き定食
160415-1.JPG
posted by たぬき at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック